ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

毛ガニで乾杯

2014-04-20 | 食べたり、飲んだり、作ったり

オホーツクの毛ガニとカニ専用ハサミ。
流氷の下のプランクトンや昆布を食べて育った毛ガニです。
ずっしりと重く!身の入り良し!身の締まり良し!味良し!味噌も濃厚!

近所のアウトレットがリニューアル・オープン・セールで
かなりのリーズナブル・プライスでした(`∀´ )ウキキッ

娘はカニ味噌を食べないので私と夫で取り合いになります。

娘が味噌の味を知ってしまうのも時間の問題・・・。

9年前の若い私(`∀´ )ウキキッ フェイス・ペインティングです


ピアノ ブログランキングへ 今日も一位ですっ!ありがとうございます

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リストさんとショパンさんの事 | トップ | 遂に »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Kero)
2014-04-20 12:24:49
一人1杯ずつですか。贅沢ですね!美味しそう(*^。^*)
味噌うまいですよね。お供は日本酒でしたか?

私の娘は小学生の時、ウニが食べれなかったのに、余市のウニ丼を食べてから大好きです。
だけど、札幌のウニは食べません。舌を肥やしてしまいました…。
ひさへさまの娘さんもきっと時間の問題ですね。

フェイスペインティングも楽しみにしています。ひさへさまご本人ですか?この間、のだめもやっていたメイクですね。
返信する
こんにちは~ (もも)
2014-04-20 13:37:48
うわ~美味しそう!!
北海道ならではですね・・。
ご主人様との「取り合い」を一瞬「殴り合い」と読んでしまいました。
読み返してホットした慌て者です。
返信する
Unknown (huku-ume)
2014-04-20 14:34:00
かにみそ~~~
大好きです!!!
おいしそう~~~♪
写真を見て、かに味噌を想像してジュルルと
よだれものです。
いいですね~おいしい味覚が多くて^^
返信する
kero様 (ひさへ)
2014-04-20 14:50:02
ほぼ半額だったので、並んで買いました。
いや、ホントに美味しかったす。
やっぱりkero様もカニ味噌には日本酒ですか!ですよねーっ!
でも、今回はカニだけを堪能しました。

お嬢さん、余市のウニですか・・・。
地域限定なんて、そりゃまた贅沢な・・・。
子供の舌って正直ですから困りモノですよね。
うちの娘は「大トロ」の味を覚えてしまいそうでコワイです。

これは9年前の私です。若くてバカだったなー。
のだめの真似ではないのですが、結果、真似になっちゃいましたね~。
返信する
もも様 (ひさへ)
2014-04-20 14:55:39
お店のお兄さんが「今が旬の毛ガニ!味噌もたっぷりで美味しいよ!」と叫んでいた通りの美味でした。

殴り合い・・・、確かに食べ物の恨みはコワイですから、
殴り合いに発展する確率大です。
とりあえず、半分こで譲り合い精神で・・・。
もも様がちゃんと読み返してくれて、私もホッとしています。
返信する
huku-ume様 (ひさへ)
2014-04-20 15:02:40
かにみそ~、美味しいですよねー!
huku-ume様もお好きですか。
私も、今、味を思い出してはジュルルとしています。
今日もセールで安く売ってるんだよねー。
50パイ限定だから、もう売り切れちゃったかなー。

でも、美味しいモノってどうして固い殻とかトゲとかあるんでしょうねぇ。栗とか、くるみとか、カニとか・・・。
返信する
おいしいもの (レディピアノ)
2014-04-20 15:58:10
ほんとうですね。
硬い殻ばかり。
ウニについてですが、以前は見た目で食わず嫌いでした。
え~!こんな美味しいもの食べないの?って言われていつも違うものに取り替えてもらってよろこばれていました。
でもある日、なんだか自分が損しているような気持ちになって、そんなに美味しいのか?とたべてみてからは大好物になりました。
人間ってすきになるのも嫌いになるのも、見た目や人の意見で左右されやすい時がありますね。

返信する
無口にならない☆ (ニコニコ&堪忍)
2014-04-20 16:44:54
今日は。
食べたくなりました。
カニを食べてる時は無口になると言いますが
そんな心配はないようですね。
返信する
美味しそうですねぇ~♪ (ピアノ弾きの物理学者)
2014-04-20 22:01:52
ひさへさん、コメントどうもありがとうございました。

良いですねぇ、カニ

以前、学会で北海道に行ったときに、生きているたらばガニを実家に送ったところ、凄い喜ばれたのを覚えています。

カニ味噌にお酒、最高ですよね

秋の学会にも行けると良いのですが…
そのためには、ゴールデンウィークに、研究頑張らないと
返信する
カニ (すず)
2014-04-20 22:45:21
まだ甥っ子が2歳の時、
「3歳になったら飛行機の運賃がかかるから、今の内に!」
と、九州から一家で北海道へ~
3000円の毛カニを買い、ホテルでむしゃむしゃ食べましたっけ。
北海道のカニは ほんと、美味しい~って感動しました!!
あ~また食べたくなっちゃいました。
返信する

コメントを投稿