ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

麻薬、もしくは依存性のあるもの。

2016-07-26 | ピアノ系まんが
毎度おなじみ!流浪のブログ、
ひさへの下手の横好きピアノ・ルームへ、よーこそ!!


6月の下旬に1年ぶりにピアノの調律をして頂きました。
ずっと半年ごとにやってもらっていたんだけど、アタシずっと弾けなかったから。
今回は1年ぶり。

調律が終わっても、調律したてホヤホヤ~な響きを楽しむ事も出来ず・・・。
あぁ、悔しい・・・。
調律後はいつも決まってシークレット・ライブで、調律師さんに何曲も無理やり聴かせていたのに。

せっかく、一生けん命に調律したもらったのに・・・。

あぁっ、悔しいっ!

しかも、いつもマンガを描いているテーブルの前にピアノがある。
なので、嫌でも視界にピアノがどーんと入って来るわけよ。
もー、弾きたくって、弾きたくって!、ムラムラ、いや、ウズウズするの!
そのムラムラをマンガ描きで押さえ込んでいたんだけど、
ピアノの練習時間がそっくりそのままマンガ描きになったものだから、
マンガも少しは上達したかなぁ?とメリットに思う事もあるわけ。



なので、アタシは、



爪をきっちり切って。

あんな事やこんな事をして・・・。



いざ!!



いざ、鍵盤の海へ!
気分は特攻隊!





松下奈緒さん作曲、 
「ショコラ」 

シンプルなのに、弾き手泣かせの曲です・・・。
AB型が作曲すると、こーなる?
あ、泣いてるのは私だけ?

昔々のレパートリーを再度チャレンジです。




指が治った訳ではありません。
症状が落ち着いただけです。
右手小指は悪い意味で「固定」されてしまい、曲がりません。
でも、ピアノを弾く上では悪い事ではないと考えました。
固定されたから亜脱臼はしづらいので。

それに・・・。

指の3本や4本壊れたって死にゃあーせんっ!

でも一応テーピングで補強。

ピアノは麻薬。
名曲は魔物です。
リストの「愛の夢」とショパン・ノクターン9-2(原典版バージョン)は
今も健在、レパートリーです!
どちらも暗譜で弾けます!!
随分とピアノから離れていたのですが、指が覚えていました!
感激で涙がちびりました。
練習は裏切らない・・・。

ゆる~い曲限定の「なんちゃってピアニスト」復活できるかな・・・。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松下奈緒さん | トップ | 悪魔な兄と可哀想な妹とカタ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ぎこまめ)
2016-07-26 14:22:45

ピアニスト復活おめでとうございます
やはり指が覚えてるんね。
ぎこまめも左小指が利かないけど、無謀にもギター楽しんでます。
また聞かしてね♪
返信する
炭素繊維強化プラスチック (サイボーグ趣味人(シュミット))
2016-07-26 15:04:21
で指サックを作る。ドイツではパラリンピックを通り越して、オリンピックに出場したいと意気込んでいる、片足のひざから下を失った走り幅跳びの競技者がいますよね。念ずれば花開く。
シャキーン!とヒサへボーグになって “ アイルビーバック ”ってピアノ壊す程のパワーで、弾けるんぢゃ?!あっ!マンガのほうが観られなくなる!
返信する
おーーー!!! (otikomi)
2016-07-26 15:57:38
拍手~~~.:*:・’°☆。.:*:・’°★°’・:* .:*:・’°☆。.:*:・’°★°’・:*
よかったね^^
返信する
Unknown (こびと)
2016-07-26 16:22:21
初めてコメントします、こびとです。
ピアノ、とても上手ですね!!
うっとりと聞き入ってしまいました。
そして無性にピアノが弾きたくなりました。
ただ、調律が何年もされていないので・・・(-_-;)
調律してもらわねば・・・

イラストもマンガもいつも楽しませてもらっております。
また遊びに来ます♪
返信する
趣味人さん (ひさへ)
2016-07-26 19:23:12
炭素繊維強化プラスチックで指サック?
あ~、欲しいです!
自分でプラスチックを切ってコンロの火を使ってカーブを作り、指に巻いてテープで固定しています。
ピアノ壊す程のパワーが欲しいです。
でも、そーなったらマンガ描きは絶対に減りますね。
趣味人さん、いつもありがとうございます。
いつもピンポンダッシュさせていただいています。
返信する
otikomiさん (ひさへ)
2016-07-26 19:24:46
拍手をありがとうございます!
とりあえず、良かったです。
ピアノを手放さなくてもよさそう・・・。
返信する
こびとさん (ひさへ)
2016-07-26 19:29:25
こびとさんもピアノ経験者なんですね!
サックスもプロ級で・・・。
楽器を演奏する事は楽しいですね!
ピアノは調律が面倒ですね!

こちらこそいつもこびとさんの完璧なイラストやマンガを楽しませていただいてます。
さすがプロのお仕事だなーと感心しています。
ご訪問の上、コメントまで残していただき、ありがとうございます!
返信する
ぎこまめさん (ひさへ)
2016-07-26 19:33:13
ありがとうございます!(感涙)
びっちり何年も練習し続けた曲は覚えているものですねぇ。うれしかったです。
ぎこまめさんも指が?
やっぱり小指なのね。
でもギターを楽しんでいるのね。
私と同じね。

コメント返事の順序がぐちゃぐちゃになってしまい失礼しました!
誤字を発見してしまったので。
ぎこまめさん、いつもありがとうございます!
返信する
すごい (素晴)
2016-07-26 19:35:26
うーむ、確かに中盤左手のとび具合とかが妙に難易度を上げている…
なんだろう坂本龍一を思い出すのなは私だけでしょうか(この人の曲もやたら左手が飛びます)
ブランク持ちでこの腕前…本当にすごいです。
自分ももうかなりピアノ弾いてないですが、もう比べものならないくらいに下手で…orz

いやもうとにかくすごい!!
返信する
こんばんは (レディピアノ)
2016-07-26 23:39:25
なんかね~、ひさへさんの指見ていたらほろっときちゃった~
うっとりするような曲だからでなく、これがはつらつとした曲でもきっとそうだったはず。
だって思いが伝わるんだもの~
ピアノは麻薬、名曲は魔物、ほんとその通りだ!!
返信する

コメントを投稿