ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

弾いた曲・・・END

2013-05-30 | 音楽ひとりごと
昨日の続きで弾いた曲です。
 
ポピュラーその他
 
・愛の賛歌
  プーランクの即興曲第15番「エディット・ピアフに・・・」とカップリングで。
 
・やさしく歌って
  これもアドリブもあるアレンジでジャズっぽくて良かったな。
  けっこう弾き応えのある楽譜だった。
  16年くらい前によく弾いていた。もう弾けないけど。

・ショコラ
  女優の松下奈緒さん作曲。
  ゆったりとしていてキレイな曲。また弾きたい。
 
・ダニー・ボーイ
  アメリカ民謡。後半JAZZ、もう弾けない。
 
・春の野を行く 
  村松健作曲。調律師さんから頂いた楽譜。もう弾けない。
 
・レット・イット・ビー
・イン・マイ・ライフ
  ビートルズ・ナンバー。上田浩司さん編曲。
  レット・イット・ビーは今もレパートリーです。
 
・ユア・ソング
  エルトン・ジョン作曲
  上田浩司さん編曲。
  軽いノリで編曲が最高です、またレパートリーにしたい。
 
・ウィー・アー・オール・アローン
  B・スギャクスのバラード。西村由紀江さん編曲。
  西村さんもいい仕事するんだなーと感心した1曲。
  17年位前、初めてピアノを習う前に独学で弾いていた。
  NHK教育で西村さんがピアノの番組でこの曲をレッスンしていました。
 
・この素晴らしき世界
  軽いjazz風。エンディングの編曲が気に入らなかったけど。
 
・イフ・ウィー・ホールド・オン・トウギャザー
  昔のポップス。誰だっけ、女の人がソロで歌っていた。

・愛につつまれて
  アンドレ・ギャニオン作曲。

・レディD
  リチャード・クレイダーマンの曲。
  タイトル名は故ダイアナ妃の事。
  ピアノ習い始めたばかりで、左手で苦労した。
  弾けるようになった時嬉しかった。また弾けたらなぁ。

・「彼と彼女のソネット」
  原田知世さんの歌をS先生にアレンジしてもらいました。
  この曲もすっごく好き。
  もっといいアレンジ、ないかなー。
  

ラグタイム・・・

・ラグタイム・ナイチンゲール
  音符がギッシリで楽譜が真っ黒に見える。
  ラグなのでオクターブで跳躍する、小さい手には弾きにくい曲。
 
・グレイスフル・ゴースト・ラグ
  G・ウィンストンが編曲した「幻に誘われて」の原曲。
  とってもややこしい楽譜で苦労した。
  この楽譜を見た後にリストの「愛の夢」の楽譜を見たらとても簡単で素直な楽譜に見えました。
  「なーんだ、リストって素直じゃーん」と楽勝に思えた程にややこやしい難儀な楽譜だった。
  弾けたらかっこいいので、また弾いてみたい。
 
JAZZ・・・
 
・ワルツ・フォー・デヴィー
  ビル・エバンス作曲。
  ピアノソロの楽譜(オリジナル)があったので。また弾けるようになったらいいな。

・ビー・マイ・ラヴ
  キース・ジャレットが彼風にアレンジ。
  
伴奏・・・

・「旅立ちの日に」
  娘の卒業イベントでのママさん合唱隊で練習。
  イントロや間奏などは私がプチ・ゴージャスに編曲しました。 
  1回目はママさん達で、2回目には生徒と全員で歌いました。
  キーは同じものの楽譜が違うため各パートが違っていて
  5部合唱になって圧巻でした。
  体育館という広い空間で演奏して気持ちよかったなー。
  後から娘に「お母さんの演奏は良かった、普通、悪かった、のどれか?」
  と質問したら「良かった」と答えてくれた。

ピアノのレッスンを受けたのは17年前、それからの曲です。
それぞれ、大好きで弾きたいと選んだ曲です。
大事なコレクションを時間をかけて集めたような。
なので今もこれからも大事にしていきたい曲達のはずです。
が、弾けなくなったのがほとんど・・・、やっと集めたのに、弾けなくなった・・・。
しかも、そのコレクションは時間が経つと「熟成」されていくのに。
自分の努力の無さでコレクションが無くなる事ほど、悔しい事は無い。

でも、その分自分に「レベル」がついてきた、と思いたい・・・なぁ。


ピアノ ブログランキングへ
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弾いた曲 その3 | トップ | アロマ・クリーム作り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽろはは)
2013-05-30 16:23:39
時間をかけて集めた大切なコレクション
そして弾けなくなった…

人はそうやって、変わっていくんですね
成長していくんですね

これからまた楽しみですね♪
返信する
そうですね、 (ひさへ)
2013-05-30 18:08:28
捨てなきゃ、新しいものが入ってこないのかも。
新しいものが入ってこなきゃ成長していかないしね。

ぽろははさん、相変わらず感受性が豊かですね。
いつもありがとうございます♪
返信する
哀しみのテス! (どん吉)
2013-05-30 21:06:37
こんにちは。なかなか上手な画をお描きになるんですね。私もピアノと画を独学でやって来ましたので何か他人とは思えなくて。
拝見する曲目もどれも懐かしい物ばかり。と言っても私の方が年上ですね。
私の崇拝するピアニストはクラシックでは枚挙に暇がなく、ポリーニ、アルゲリッチ、ミケランジェリ、そして初来日のサントリーホールでノックアウトされたユンディ・リ、アシュケナージ、フランソワその他書き切れません。
クラシック系を除いた私のピアノのアイドルはキース・ジャレット、ビル・エヴァンスが神格アイドル、ライル・メイズ、フィリップ・セスが私的アイドル、坂本龍一と深町純が別格アイドルです。
私は坂本龍一の高校の10年後輩になります。高校時代には、坂本龍一伝説が既にありました。
坂本龍一と深町純は大学の同窓、深町が先輩にあたります。
鬼才深町は惜しくも2010年に逝ってしまいました。
遺作「Last Nocturne -Jun Fukamachi Plays Classics」は素晴らしいピアノです。音質は劣悪なのですが(まさか深町がこのライブの後一月後に逝去するとは誰も思っていなかったためにポータブルの機器で録音されたものなのです)、生涯クラシック音楽と戦い続けた孤高のミュージシャンの最初で最後のクラシック曲のコンサートの気迫をあまりなく伝えています。
と、では私のピアノのレベルはと言えば、ソロでは子供の頃からピアノをやっている人にお聴かせするのは恥ずかしい。
そうだ、弾き語りだ、それならどうだ! と練習に励んだ3曲。
「素直になれなくて」「Sorry Seems to be the Hardest Word - Elton John」「All By Myself-Eric Carmen」
しかーし、ですね。難し過ぎました、歌が。はい。そしてAll By Myselfのピアノはラフマニノフだし。
そんな訳で誰に聴かせることも無く一人で弾き語りをしております。そうそう、私が独学でピアノを始めた時に弾いた1曲目は、「小さなピアノの詩(Cavatina)」で、これはディア・ハンターの中の曲です。そしてその頃、必死に探した楽譜が、「哀しみのテス」。
何と楽譜をお持ちとのこと! 無理を承知でお頼み申します。何とか、何とか「哀しみのテス」の楽譜をお借り出来ないでしょうか。
もう、弾きたくて弾きたくて堪らないのです。高校の時に観に行ったテス、ナスターシャ・キンスキーに魅了されて。
私の画もupしておきますね。http://pc.gban.jp/?p=52973.jpg
返信する
Unknown (ARIKO)
2013-05-31 00:56:41
・イフ・ウィー・ホールド・オン・トウギャザー
  昔のポップス。誰だっけ、女の人がソロで歌っていた。

これって、ダイアナ・ロス♪ですね!
私、プラシド・ドミンゴとホセ・カレーラスとダイアナ・ロスのコラボステージ見に行ったことあります。
豪華でしょ~!
ダイアナ・ロスがめちゃくちゃキュートで魅力的でした。

レパートリーや弾いたことのある曲とか書くこの企画、面白いですね!私も書いてみようかな~。思い出せるかな・・・
返信する
どん吉さま、いらっしゃいませ。 (ひさへ)
2013-05-31 10:11:13
アルゲリッチさんは私も気になるピアニストさんです。
音の端々が色っぽい感じに聞こえます。彼女のショパン「バラ1」を聴いた時「この曲ってこんなにいい曲だったんだ」と改めて気づかされたというか・・。
どん吉さんは都立S高校出身なんですね。
ピアノの調律師さんのお兄さんが坂本さんと同級生で「その頃から坂本龍一はすごかった」と聞きましたが、やはりそうだったんですね。
坂本さんの10年後輩という事は・・・私とたいした変わらない年齢ですよ。
どん吉さん、ピアノ全般にとても詳しいですね。
「テス」はもの哀しくてドラマティックでいい曲ですよね!
いつのまにか風化した感があり残念です。名曲なのに。
25年くらい前に映画音楽を集めた楽譜に「テス」が載っていたのを本屋さんで発見したのですが、買い損ねました。
その後ずっと探していたのですが、どうしても見つからず。で、先生に採譜して頂きました。
市販の楽譜と違って、多少見づらいですが、それでも良かったらコピー差し上げます。連絡はどうしましょうか。

どん吉さんの画、拝見しました。
アンパンマンの仲間の・・・なんだっけ、とにかく上手ですし、発想がユニーク。
面白い形態のサイトですねー。

コメント、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしておりますー。


返信する
ARIKOさんへ。 (ひさへ)
2013-05-31 10:23:46
あー!ダイアナ・ロスだったかぁー。
教えてくれてありがとうございます!
なんか、スッキリしたー。

へぇー、ドミンゴと?コラボステージ?
ゴージャスなトリオですね!
それは自慢になりますねー!
いいなー。

ARIKOさんだったら、きっと弾いた事のある曲やレパートリーだったら、天文学的な数字になるんじゃないでしょうかっ?思い出すのもUPするのも大変そう。
私は少ないので書いてみましたが。
でも興味ありますねー。
その人の「音楽的履歴書」みたいなものですし。

いつも色々とありがとうございまーす。





返信する
ありがとうございます。 (どん吉)
2013-05-31 23:15:58
ひさへさま、早速のお返事ありがとうございます。
30年憧れ続けた曲の譜面が、ついに、ついに手に入るというのですかっ。
嬉しいです! 遠慮会釈なくお言葉に甘えさせて頂きます。
メアドを書きます。uchinodonchan@hotmail.co.jp
アンパンマンの、そう、ドキンちゃんです。
我が家のマスコットなのです。
http://pc.gban.jp/?p=52977.jpg
http://pc.gban.jp/?p=52978.jpg
http://pc.gban.jp/?p=52980.jpg
私が手術で入院した時、ベッドの隣にずっといたのがドキンちゃんで、入院生活は暇なのでスケッチブックに描いたものが、お見せしたものです。
いい年してぬいぐるみと寝ている気持ち悪い人だったのが、画を描いたら看護師さんたちの受けがよく、ドキンちゃんと画を見に担当で無い看護師さんたちも部屋に代わる代わる訪れてくれました。
ライル・メイズはYoutubeに結構挙がっています。
「愛のカフェオレ」(何だ、この邦題は)http://www.youtube.com/watch?v=JQdwk8Yntds  
「Before You Go」http://www.youtube.com/watch?v=YJAt_-xFaYM 
残念ながらフィリップ・セスはYoutubeに名曲が挙げられていません。
これは在りし日の深町純。 http://www.youtube.com/watch?v=9_kjBKDr-_8
本当に惜しい人を亡くしました。生で何度も聴けたのが幸いでした。
そうです。都立S高校の出身です。坂本龍一の話は公では言えない話なのでメールで。
よろしくお願い致します。
返信する
どん吉さまへ (ひさへ)
2013-06-02 09:14:45
コメントありがとうございます。
近日中に楽譜を送りますね。
返信する

コメントを投稿