ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

アロマ・クリーム作り

2013-05-31 | ざっか 
最近「アロマテラピー」に興味があります。
香りで癒される、とかリラックス出来る、と聞いて
もしかして人前でピアノ演奏する時にも使えるのでは?と思ったからです。
演奏する直前に香りをしみ込ませたハンカチなどを
クンクンとかスーハーしたらヘンに緊張しなくて済むかもしれない。
緊張するのは当然、当たり前。
少しの緊張があった方がいい演奏になる。
目指すは「緊張との共存」。
それと「集中力」も欲しいな。

それでアロマテラピーの事を自分なりに調べていたら
手作りアロマ・クリームでシミが消えた、と言う方のお話しを見つけました。
材料は
アロマ・オイル「ネロリ」2~3滴
ホホバ・オイル 
蜜蝋
これだけ。
湯せんにかけて溶かして混ぜて・・・でクリーム完成。
調べてみると「ネロリ」は肌の新陳代謝を促すのだそうです。
とっても値が張るオイルでしたが、コスパ的にはお安いかも。
シミが消えるのは5~6年かかるそうですが
高いクリームよりはいいかもしれないので使っていこうと思ってます。

これからの季節、キッチンの消臭・殺菌用に
「ティー・トゥリー」も買いました。
ミント等と合わせてエタノールを入れて消臭・殺菌剤を作りました。

左から2番目の小瓶がネロリ、2ml、5040円もした。

随分と話がそれてしまいましたが。

本来の目的のリラックスにいいという「ラベンダー」も買いました。
「ローズ・ウッド」や「スウィート・マジョラム」も
緊張を和らげるというので香りを確認してから購入予定。


ピアノ ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弾いた曲・・・END | トップ | ARIKOさんのCD、ノックアウト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿