見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

カレー南蛮そば そじ坊

向いている方向が違っている。
方向違いについては、今まで何度かリードで毒を吐いて来た。

社内某部署は、時折セミナーちっくな企画をする。
企画すること自体は悪くない。
いや、どんどん企画するべきであろう。
ただ、「ちっく」はいけない。
「ちっく」とは「らしき」ものであって、「本物」ではないから。

じゃぁ、何故「本物」でなくて「ちっく」または「らしき」ものになるのか?
要は伝えたい相手の方を向いていないからだ。
本当に伝えたい相手を向いて企画してるのではなく、別の方向を向いてるから。
だから、伝わらない「ちっく」な「らしき」ものになっちまう。

で、参加する人に伝わらない!
伝わらないから身にならない!
時間と労力が消費されるだけの無駄に終わってしまう。企画倒れだ。

経験とは、ただ時間を経過すればよいもんじゃない・・・。


1月26日 日曜日。
この日の大阪は東京オリンピック女子マラソン選考レースの
「大阪国際女子マラソン」が開催されていた日。

それはさておき、阪神百貨店では、
「有名駅弁とうまいもんまつり」が催されていた日。

そんな日のお昼ご飯は、

《そじ坊》
ディアモール大阪店へと訪れた。
阪神百貨店の催事の有名駅弁を購入するべく、
店頭で配布される整理券を入手する為に開店前から並ぶ。
念願かなって入手した後、ちょっと他に立ち寄った後にやって来た(*^^)v

お昼には少し早めの11時半少し前。
店内まだまだ空席の方が多く、ゆったりと過ごせる。
メニューにひと通り目を走らせてオーダーしたのは、

『カレー南蛮そば』(770円)
冷たいそばにしようかと迷った末、カレー南蛮をチョイスする。
昨年末からカレー麺が続いてるなぁ( ´∀`)

カレーうどん、そばとくれば白飯は必須なれども、
先日の決意を固く実行するため、この日は単品勝負に打って出た!

その単品カレー南蛮そば。

いやぁ~、いい塩梅のお姿してる!
とろみのあるカレー出汁の海に白葱がよく映える( ´∀`)
ふっと鼻先をくすぐるカレー出汁のよい匂いが心地よい。

ここのカレーそばは、

豚肉に白葱、玉ねぎが具材として入っている。
関西では牛肉に青ネギが定番だけれど、信州風も美味しいもんだ。
豚肉のエキスは牛と違ってサッパリしてる。
コクは少ないけれどカレー出汁の風味を邪魔しない。
白葱のシャキシャキした歯触りに、しみだすネギエキスのトロリ感が絶妙!
お出汁の旨味と合わさってサイコーに美味い( ´∀`)


その旨い出汁が細切りのおそばによく絡む。
歯応えのある細切りそばに、旨い出汁が絡むんだから美味いに決まっている( ´∀`)

出汁までデッドに飲み干して完食(^_^;)

こちらは家内のオーダー。

『蟹(紅ズワイ)ちらしご飯定食』(960円)
冬季の限定メニューからチョイス。


冷たく冷えしまった盛りそばに、


ズワイガニのちらしご飯。
カニ身は水っぽくなく、カニ本来の美味さが味わえる。
すし酢の塩梅もちょうど良い( ´∀`)

3ヶ月ちょっとぶりの「そじ坊」だった。
チェーンのお店だけれど、おそばはホントーに美味い!
今年もお世話になりそうだ・・・
ごっそーさんでした(^^

卑し・・・

【過去のそじ坊】
・2019.05.19・・・梅しらす丼定食(2)
・2018.04.21・・・大海老天丼定食(2)
・2018.08.19・・・ローストビーフ丼定食
・2018.07.14・・・カレー南蛮そば+白ご飯
・2018.04.08・・・大海老天丼定食
・2017.08.19・・・おろしざるそば定食
・2017.07.30・・・台湾丼定食
・2017.05.28・・・梅しらす丼定食
・2016.09.04・・・サーモンいくらご飯定食
・2016.06.11・・・辛味大根ざるそば定食
・2016.02.11・・・ざるそば定食
・2015.12.07・・・カツ丼定食
・2015.05.04・・・車海老天丼定食
・2015.01.24・・・葉わさびそば定食

コメント一覧

hirudoki-hirujibun
@kinntilyann 。
お疲れ様でっす!
おぉ~、スーパー店長!
臨機応変に賄いを提供するなんて!!
向いている方向はこうでなくっちゃ(^-^)

明日もお互い良い日になるように
( ´∀`)
kinntilyann
こんばんは~です(^^)/
そじ坊いいですね(^^)/
だいぶ前になりますが、たまたま丼メニューが売り切れで、そしたら店長が蒲鉾が入ったたまご丼を作ってくださいました。
それはそれは美味しくて、次に行った時にアレください!と言ったら、アレは賄い用だから二度とできません!!でした。
チェーン店なのにそういうところがいいですし、だから美味しいんですね(^^)/
あの店長さん今はどこにおられるのかな?

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

最近の「そば(温)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事