見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

トンカツ定食 スペシャル イズミ

カラスに悩まされている方も多いのではないでしょうか?特に都心部の街中カラスに。
朝も早くから大きな鳴き声で喚き散らしたり、収集前のゴミ袋を引っ張り回したり。
スズメなどの小型の鳥とは比べ物にならない、大きな糞を洗濯物に落とされたり・・・。
知合いのお爺さんなんか、歩いているとカラスに禿頭を突っつかれたりしたそうです。
そんな迷惑で凶暴なカラス。今日も我が物顔で街中を闊歩するのです。忌々しい(`´

1月23日 金曜日。
この日のお昼ご飯はこちらのお店へ。

≪スペシャル イズミ≫
大阪裁判所の西隣。ずいぶん長らくこの地にある、知る人ぞ知るバーの様です。
大方十年近く前になりますか?当時の上役がこのお店が好きで、ちょいちょいランチに訪れていました。
勿論、その当時はブログを書く趣味もなく、ランチ撮影もしていませんでしたが・・・。懐かしい(^^

さて、この日オーダーしたのはこのメニュー。

『トンカツ定食』(700円)
メインのトンカツ、添えの野菜も賑やかでなかなかのボリューム感漂う見栄えです。
ご飯に味噌汁、香の物に小鉢付。小鉢はよく味の滲みこんだ筑前煮です。


知る人ぞ知る有名なバーとは言え、所詮は夜が本チャンのお店の片手間ランチと侮ることなかれ!
何とも満足度の高い「トンカツ」でありますぞ(^^
サクッと良い歯触りで揚がった薄衣。ギュッと豚肉本来の旨味が溢れ出る、肉質柔らかな豚肉。
衣と肉がピタッ~と重なり合った、これは美味しい「トンカツ」なのであります(^^
更にそのトンカツをひき立てるのがソースです。たぶん市販のトンカツソースをアレンジしてると思うけど・・・。
そして、添えは湯通ししたキャベツと素揚げの人参にじゃが芋、ピーマンは衣をつけてサッと揚がっています。
パスタはケチャップを絡めてひと炒めしたナポリタン風かな?
トンカツだけでも充分なサイズでありますが、これだけ添えがしっかり付いています。

ずいぶん久しぶりに訪れたのですが、マスターもママもお替りの無いご様子。
たまには訪れたいお店になりました(^^

ちなみに今のランチメニューはこんな風。

以前は日替り弁当のようなものもあったのですが(^^

安けりゃいいならそうすれば・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「揚げ物(とんかつ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事