見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

ランチセット 風来坊

残すところ2週間となり、そろそろ年賀状をという事で・・・。
もう十数年来、市販の年賀状専用ソフトを使って仕上げている。
毎年値段が下がって、今やワンコインで缶コーヒー位のお釣りがでる。
それでも使い始めた頃に比べると、デザイン数など飛躍的に増加。
これでは街中の印刷会社さんは、商売あがったりの素寒貧になるなぁ。
子供の頃は24色の色鉛筆で、一枚一枚手書きしたものだけれど・・・。
今ではササッと表裏面を印刷して、一言二言コメントを書き添える。
元旦に届くようにするには、そろそろ取り掛られた方が良いですぞ(^^

12月14日 木曜日。
この日のお昼ご飯は、出張先の名古屋で。
訪れたのは新幹線口地下街「エスカ」にあるこちら。

《風来坊》
名古屋名物の手羽先唐揚げ。
その発祥である「元祖手羽先唐揚げ」のお店がこの《風来坊》。
時折、百貨店の催事に出店されていますが、食べるのは初めての事。

さて、入店してランチメニューを確認。

意外と豊富な品揃え。
名古屋を前面に押し出した感のあるメニュー構成。

暫し黙考の上、オーダーしたのは・・・

『ランチセット』(970円)
元祖手羽先の唐揚げ4本に、これも名古屋名物の「牛すじどて煮」の組合せ。
小鉢の金平にお漬物、デザートも付いてきて。
さらに、ご飯は大盛り無料と言う太っ腹。
名古屋名物を一度に楽しめるお得なセットメニューっす(^^

まずはお楽しみの手羽先の唐揚げ。

表面カリッと身は柔らか。
聞きしに勝る歯ざわりの良さに、思わず唸り声が喉から押し出される。
「うぅ~、美味い!」
甘めのタレと胡椒のスパイシーな刺激が混じり合って、病みつきなる味覚を発現。
これは美味い!いくらでも食べられるは!って、白飯が進むすすむ(^^

こちらも名古屋名物の「牛すじどて煮」。

甘い味噌の中にタップリの牛すじとこんにゃく。
牛すじ肉の柔らかな事やわらかな事。
口に含むと自然に解れるほどに煮込まれた牛すじ。
これも白飯に合うなぁ~(^^

ご飯大盛り無料を丁重にお断りし、普通盛でお願いしたのは失敗か?
途中で残りご飯の少なさに気づき、少々後悔の念に囚われました(^^

美味い手羽先の唐揚げに、美味い牛すじどて煮が食べられて満足。
白飯でもたっぷり堪能できますが、オヤジとしては酒の肴にしたいところ。
次回は出張帰りの夜に利用したいものですね。
ごっそーさんでした(^^

明日の通勤途中に投函しよう!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「混合(MIX)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事