大谷☆ヒロユキ的デジタル妄想録

パソコン・家電を中心にデジタル物の浅はかな知識を紹介するあんまり参考にならないサイト。

Linuxって?

2004年12月22日 01時37分07秒 | デジタル
 最近Linuxって言葉聞きませんか?まああんまり聞かないですよね。僕もそんなに詳しくないですけど。分かりやすくいうとwindows、machintoshみたいないわゆるOSのひとつです。で、その特徴はというとすごく色んな種類のLinuxがあるんですがそれらほとんどが”タダ”(無料)ということです。で、これはなんのためにあるかってことですが、僕が思うところ 

1.winとかでウイルス被害にあって懲り懲りだ。 
2.今までのシステムには飽きた。 
3.どうしてもOSが立ち上がらずファイルを救済したい。

とかですかね・・・。あんまり良い所っていっても思いつきません。まあはじめからlinuxに入ってるソフトが実用的ってのもありますけど。
 でどうすれば利用できるかってことですけど、まあLinuxをそのサポートサイトでダウンロードするか雑誌とかで手に入れて後はwindowsのパソコンかMACにインストールするんですね。設定次第では同じパソコン内にwinとlinux、macOSとlinuxってこともできるんで(これってデュアルブートっていいます)。まあインストールは簡単とは言い難くちょっと大変です。

代表的なLinuxは
Vine Linux(PC,Mac)
RED HAT(PC,Mac)
Debian(PC,Mac)
KNOPPIX(PC)

などなどです。普通はHDにインストールするんですが、それ以外のものもあります。
それがKNOPPIXです(画像)。とりあえずお勧めです。これはCDから起動できてインストールとかが必要ないんです。だから入門編にはもって来いですね。残念ながらMAC版はないんですけどね。まあ簡単に説明するとホームページからイメージファイル(.iso)をダウンロードしてそれをCD-Rに焼くだけです。B'sRecorderの場合音楽CDモードでトラック部分にISOイメージを入れて焼きます。あとはそれをCD-ROMドライブにいれてPCを起動するだけです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Linuxはこれからくるよ (ミキ)
2005-01-01 12:44:40
実はFloppy DiskのLinuxもありますし、メインフレームやSunのスパークで動くLinuxもあります。

以下のサイトを参考ください。

世界中でいろんなLinuxが多々あります。

100以上あるんじゃないかな?



Knoopixは最もメジャーな製品です。

元はでもDebianだったりします。



Mac用の1CDも探せばあるはず。

これを入れて500円サーバの完成も夢じゃない????



http://distrowatch.com/
返信する
コメントありがとう (大谷☆ヒロユキ)
2005-01-05 20:15:00
ミキ、初のコメントありがとう。そうなんよLinuxてどっからどこまで説明していいか分からんよね。Mac用の1CDを探したんだけどyes-cdってのしかなかった。でもこれ商用だった。無料ではやっぱりないんかね・・。あっても日本語サポートされてるのはないのかも。まだ探したいと思います。
返信する

コメントを投稿