大谷☆ヒロユキ的デジタル妄想録

パソコン・家電を中心にデジタル物の浅はかな知識を紹介するあんまり参考にならないサイト。

TAM改造日記その20(Mac OS Sierra on TAM!!)

2016年11月27日 14時12分36秒 | mac
また間が空きましたが、最近やったことに非常に達成感がありまして、それを紹介します。表題の通り、TAM改で最新OSの「Sierra」を起動させました。まだ紹介していなかったそれ以前の改造は(電源スイッチとか無線LANアンテナとかオリジナル起動音など)はまた改めて紹介しようと思います。

 2016年、秋の恒例のApple新製品発表があったのですが、その中で新Mac OS である「Sierra」も発表されました。そして、そのアップデート対象のMacからこのTAM改造の材料にしているMac mini 2009がついに外されてしまいました。



つまりこのTAMではMac mini 2009の最終OS であるMac OS 10.11 El capitanまでしか起動できなくなってしまったのです。

 そもそもこの改造の目的の1つに古いMacを使い続けることがありますので、できれば最新のOSが使えた方が良いのは当たり前です。そこで今回の記事の内容です。

資金の問題もあり、なかなか踏み切れなかった改造。それが「第3世代Mac mini(アルミタイプ)の搭載」です。



もしこれが搭載できればしばらくは最新のOS のアップデートに対応できるのです。今まで使っていたのが、いわゆる「第2世代Mac mini」です。で、資金問題もあるのですが、もっと大きい問題がありました。それはサイズです。第3世代では高さは第2世代より低くなっているのですが、平面的に大きくなってしまったのです。これが、結構致命的で、TAMの中におそらく入らないと考えていたのです。



しかし、今回OSのアップデートの問題があり、もしかしたら入るかもと少し希望を持ちつつ、思い切って実行に移しました。いつものヤフオクで、光学ドライブ故障品を1万3000円程度でゲット。結構高かった。改造に失敗したらそれこそ無駄買いになる訳で、ある意味ギャンブルでした。

そんな中で、とりあえず一カ月ぐらいかけて、何とか思い通りに出来上がったので満足感に浸りつつ何回かに分けて紹介します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿