大谷☆ヒロユキ的デジタル妄想録

パソコン・家電を中心にデジタル物の浅はかな知識を紹介するあんまり参考にならないサイト。

PearPCについて。

2004年12月21日 21時23分38秒 | emu
 PearPCってご存知?まあおそらくほとんどの人がなんだろって思うでしょう。これはx86(いわゆるPC)上でMACのCPUであるPowerPC(G3、G4)をエミュレートしMACが動作するというソフトです。分かりやすくいうとwindows上でmac OSXが動きます。まあ今までもBasiliskIIみたいな古いCPUをエミュレートしたソフトはあったんですが、PowerPCのエミュレートは相当難しいものらしくここ何年もかなり熱望されていたものでした。そして2004年中旬になってついに現れたのがこのPearPCです(ちなみにPearは洋梨です。MACがリンゴでさらにPowerPCをもじったものですね)。まあはっきりいって速度は耐えられるものではないとのことですが、そんなものは期待してません。動くということが感動するのです。僕はこういうあんまり意味のないこと結構好きなんですよねえ。まあだからこのサイトのタイトルがあんなことになってます。
 ってなわけで早速色々ネットで調べてチャレンジしてみました。ちなみに参考にしたのがこのへんです。
田中 俊光氏HP
PearPC,JAPAN
とか。(でなんとか成功したのがこの画像。winXP上でOS 10.1が動作してます。バックがwinっぽくないですが間違いなくXPですから。PearPCバージョンは0.4pre(pearpc_trunk_sdl_nightly)ですが思ったより速いです。バージョン0.3では描画がおかしかったです。)続きはまた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
0.4! (mochi)
2005-01-04 23:56:48
0.4preが出てたんですね!これを読んで初めて知りました。音が出るようになっているそうで…。
返信する
0.4preについて (大谷☆ヒロユキ)
2005-01-06 13:40:36
mochiさんコメントありがとうございます。0.4preバージョンについてですが、これはおそらく本家の開発ではなく第三者の開発のものだと思います。で掲示板とかみると一応音はでたがほとんどノイズの状態でまったく実用レベルではないとのコメントがありました。あと僕の環境では0.4preでも音はでていません。ただ全体の動作としては徐々に速くなってますよ。0.2と比べると歴然です。正式な0.4がでれば音とかも改善されるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿