WHITE&GODDM

トレーディングカードゲーム デュエルマスターズにはまってしまった親父のブログです

理想と現実

2010-05-27 | 日常
先日、我が青森TCG倶楽部の会長 mohei.no1さんがブログにて謝罪の文章を掲載しました。


オープンクラスの子がレギュラークラスへ参加することについての、自分の考えを述べたいと思います


年齢詐称についての自分のスタンス

・自分の周りの子がレギュラーに参加しようとしていたら止める

・会場で、見知らぬ体の大きな子が、レギュラークラスに参加していても疑わない


誰かを、オープンクラスじゃないか?と疑いをかける基準は、決まって体の大きさ
体が大きいだけで、疑いをかけられた子は(その親も)、とても気分が悪い<体験談

体の小さな中学生はスルーで、体の大きな小学生が疑われる実情に疑問があるので、会場でどれだけ目立っていても、疑わない事にしています
(顔を知っている子の場合は、話が別)

現実問題として、年齢確認はプライバシーの問題から、実行はおそらく不可能だと考えていますので、会場で疑いをかける事事態、ナンセンスな話だと思っています


それでも疑わざるを得ないのは、現に年齢詐称する奴等がいるから

ただ、そうやって年齢詐称する子が、普段から悪い人達かというとそうではないと考えています


そういった、普段は悪い子じゃない、ルールやモラルを知っている子でも、それを破らせてしまう要因


『ウィナーカード』


このカードのプレミアム化が、そういったモラルすらも捨てさせる原因になっている。
と、個人的に考えています

ウィナー。勝ったこと、勝ち抜いたことを認めるだけであれば、1枚あれば事足りるのに、何枚も欲しがるのは、そこに現実があるから

お金が自由にならない中高生にとって、このタダでもらえる、高額なプレミアムカードの獲得は、他のなによりも優先されるのは間違いないでしょう

カードゲームの宿命といってしまえば、それまでですが・・・


こういった、子供にルール破りをさせる原因になっている(と思っている)、ウィナーカードのあり方を、少し考えねばいけないのではないでしょうか?

ウィナーカード自体はあっても良いと思います。
みんな、これを目指して、日々デッキ調整したりして、精進しているわけですから(そうでない方もいらっしゃるとは思いますがw

ひとつには、ウィナーカードを、一人1枚に限定するとよいのではないでしょうか?

上にも書きましたが、1枚あれば、勝ち抜いた事を証明できるわけですし、1枚しかもらえないのであれば、手放し難くもなります(逆に高騰するかもしれませんが、それはそれで

勝ち抜いて1枚獲得した人は、次に参加しなくなって、オープンでも獲得できるチャンスも多くなるのでは?
良いことではないかもしれませんが、勝ちを譲ってくれる人もいるかもしれません


あるいは、オープンクラスとレギュラークラスでは、ウィナーカードを別のものにする

レギュラークラスのウィナーカードは、子供たちが喜ぶカードにし、オープンはプレミアム化しそうな、このクラスでしか手に入らないものにする。とか

そうすると、中高生がウィナーを自慢するのに、レギュラークラスのカードでは自慢できませんよね?
プレミアム化もしないでしょうし


理想は、そういった手段をとらずとも、子供たちがルールを守って、イベントに参加するのが一番ですが、現実の前には無理があります
大人がどれだけ声をあげても、全ての子に届くわけではありません

あくまで個人的な意見ですが、そういった問題に対応する為の、一つの提案として書かせていただきました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (モンキーズ)
2010-05-27 15:53:23
ウイナーなんでしょうね。やはり。
地域のDRなどで、見かける情報があれば、指摘しやすいんですがね。

会長のコメント欄にもあったように、知っていたのに、指摘しなかったのに、怒っている人もいるわけで。
難しいですよね。

しらないなら、どうかを身長を物差しとして疑うのは、やめたほうがいいですね。

追伸・会長の謝罪文は、今回の問題となったEM大会の事ではありませんし、それは、違う方々です。
見る方々が誤解しないように、お知らせします。
返信する
>モンキーズさんへ (ひろちち)
2010-05-28 08:50:44
今回の記事は、年齢詐称しなくて済むようなシステムを作り上げることの方が大事だと個人的に思っていますので、書きました

どのようなイベントでも関係なく、クラスを分けるなら、必ず起こる問題なので
返信する
ちなみに (ハイム)
2010-05-29 01:32:13
一応宝富側も動いてはいましたよ


明らかにおかしいのは何年か証明できるのかなど聞いていました

その上でワカラナイ奴らはいたらしいですがね?

難しい問題ですが


ウィナーは悪くないと思います。悪いのはそういう行為に及ぶ奴らですから


確かにお金などで厳しいですが、だからやっていいわけではありません


後一枚だけだととった人ととれなかった人達で組んで仲間に勝ちを譲る為に参加する人も出ますし



オープンレギュラーを別にするとそれこそ出口に大人が更に増えますしね
(^_^;)


本当に難しいです
返信する
>ハイムさんへ (ひろちち)
2010-05-29 09:30:00
現場では確かにスタッフは動いていましたが、結局はそのまま続行させてました

証明できないし、証明できるもの持参するわけないし


していいわけじゃないけど、現にしてるやつらもいる
高校生くらいになると、さすがに参加も不可能でしょうし、分別もつくでしょうが、中学生はバレなければやります

ウィナーが悪くないというなら、何故年齢詐称する人がいるとお考えですか?

というより、そういう行為に及ばせないようにする為にと考えましたので
他にそういう行為に及ぶ要因はどんなものがあるのか教えていただければ、それに合せた対策が必要になるのではないでしょうか?
返信する
ある部分に共感 (korou)
2010-05-30 03:27:41
我が次男も、小5で体重60kg近くある巨大児なので、レギュラークラスに出場させることはほとんど諦めてます。

よく、年齢詐称を嘆く記事に『体の大きい子』という記述があります。

文字通り体の大きい我が息子達を連れてのDRは、オープン参加を基本とするようになり、やがて行かないようになってしまいました。

ま、我が家の特殊事情ではあるんですが。

でも、たまに東京に連れて行ってくれるから良しとしないとねw
返信する
>korouさんへ (ひろちち)
2010-05-31 08:55:45
お互い、体の大きな子を持つ親としては、やはりレギュラー参戦は控えざるを得ないですよね

疑われるだけならまだしも、中学生に口実を与える切欠にもなりかねませんからね
返信する

コメントを投稿