WHITE&GODDM

トレーディングカードゲーム デュエルマスターズにはまってしまった親父のブログです

戦国編がスタートしましたねぇ

2008-06-01 | DM
戦国編第28弾のリストがすでに帝国大劇場別館:女神様のサイトにてアップされておりますねぇ♪

戦国武闘会にて先行販売されていたのは知っていましたが、全リストをアップとは!すごいですねぇ♪
私もまだ全部見たわけではないですが、水呪文のオープンブレインはほしいですねぇ。条件はありますが、4枚ドローが普通に出来そうです♪

さて、私個人は、その女神様の5月28日の日記に反応してしまったのですがwww
そうかーあのソフトがリメイクされたのか~・・・・
Wiiのバーチャルコンソールもダウンロード済みなのですが、プレイしている時間がなく放置状態なんですよねぇ=3
紋章の謎も一緒に収録されてるのかな?だったら欲しいケド・・・続報が気になるところですww



さて、先日からずーーーっとマルコビートを仮想敵でまわしてきたのですがw
ヨッチさんや、大蛇丸さんからコメント欄でプレイングやデッキ構成のアドバイスを頂き、まわしてみた結果・・・

マルコビートはやはりビートというだけあって、2ターン目にクリを出せるかどうかがキモだというのがわかりまししたw
そして、大和ビートと大きく違うのが、手札の量
クウリャンをはじめとするサイバーロード達のドロー力がハンパじゃない
ブーストによる大量のマナのおかげで、手札が無駄にならないというとても理想的なデッキでした

しかし、まわしてみるとやはり弱点もわかってくるもので・・・

まず、2マナクリが出せないと非常に厳しい!
2ターン目にブーストができないと、4ターン目に5マナ帯の大量ドローへスムーズに繋がらない
3ターン目青銅だとドロー基点がないので、コーライルあたりをはさまざるを得ない
そしてもうひとつが、ドローが全てサイバロがバトルゾーンにいないと成り立たないということ
クウリャンやコーライルをタッキルされると、次のドローにはもう一回なにかのサイバロを立てなくてはならなくなる
やはり基本的にビートダウンである以上、このタイムロスはかなり厳しい
相手に7マナ貯めさせると、キングが非常に怖くなります
このデッキで、キングをなんとか出来るのは下手すると大地のみだったりしますから

ただイニシも対マルコ戦は、後攻だと2ターン目にはサリエスかムルムルを出しておかないと、返しのクウリャンを処理できず、かなり厳しくなります(先攻だと3ターン目タジマでもなんとかなりますが
やはり2マナブロッカーは6枚は欲しいところかな?

キングを立てることができたら、ほぼ勝ったといってもよいかもしれません
が、相手も大地を握り締めている可能性はあります。相手がキング入りとなったら大地しか対処できない以上当然・・・

結果的にマルコVSイニシは、キング投入後は7:3でイニシが上に・・・

ま、マルコビートの構築&プレイングは私も自信ありませんので、そこは割り引いて考えなくてはなりませんがww


さて、来週の工藤模型店DRはエントリー完了♪
久しぶりのDRですねぇ♪

出場予定の方は当日ヨロシクです~♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ再開w (炎上 竜騎)
2008-06-01 18:50:56
本日新たにブログ再開しました。またまたよろしくお願いしますw

http://plz.rakuten.co.jp/yamto2008/profile/
返信する
ちわ(^-^)/ (大蛇丸)
2008-06-01 22:39:46
マルコ対イニシの分析は、さすがです!

m(__)m

まさにそんな感じかと思います。

実際私のシータ牙の天敵はキングアルカです。

イニシのタップキルも当然苦手ですから、二つが同居しているデッキは…

( ̄▽ ̄;)
返信する
戦国編について (ヨッチ)
2008-06-01 23:50:08
どもども~(*´∀`)

いやぁ凄いですよぬ~(・ω・)/とにかく早く欲しいです(´・ω・)

分析の件

いやぁ素晴らしい分析結果ですなぁヽ(゜▽、゜)ノ

私も参考にさせて頂きます。
ちなみに私が今まで回した中での勝率をまとめてみました(・ω・)/
実はちまちまとデータ取りとかしてるんです
(`・ω・)b

[キンコン]
%は勝率です
ネクラ・75%
ドロマ・55%

[古]
ドロマ・60%
緑入り四色70%

[ボルコン]・55%

[尼コン]・40%

[ガーツ]
ネクラ・35%
ドロマ・40%

[同型]
シータカラー・55%
アナカラー・45%

[ドラコン]・40%

[単色系]
赤単・45%
青単・60%
黒単・65%
緑単・70%
白単・60%

その他ビート・約40~50%

あくまでもすべて私構築のデッキにて対戦させた結果です(・ω・)

実際は本番に強いらしく、大会内での勝率は70%を越えてますヽ(゜▽、゜)ノ

ただ、やはりコントロール系には弱いですな(´・ω・)特にガーツ(-.-;)
とは言っても、ガーツは私のお気にですんで、特別強さを発揮してしまうのかもしれませんな(*´∀`)

その他をみても、五分はいけるかと思いますよo(^-^)oあとひといきです

ひろちちさんのDM魂を拝見させて頂きましたよo(^-^)o
まさに今回の分析はお見事というか熱が入ってる証拠ですな(゜∀゜)だからあれだけのオーラが感じられたのか....orz

これはますます弘前が楽しみになってまいりますたヽ(゜▽、゜)ノ
返信する
マルコ (とのたつ)
2008-06-02 00:11:31
マルコはクウリャン辺りを消されると、ドローができなくなって乙るのが難点ですよね(^^;)

最近は、マーメイドで場アドを取るよりマルコの方が流行ってる見たいですね

自分もマーメイドではなくマルコですが、早い段階で出てくると、殴り返せないため非常に強いですね

個人的には

エメラル→青銅→マルコ

なんてながれも好きです(^o^)

1積みのエメラルを引けたらですがorz

同型では先攻ゲーになってしまうのが少し残念ですww
返信する
>炎上竜騎さんへ (ひろちち)
2008-06-02 15:23:50
復活おめでとうございます~

携帯サイトなのかな?
画像が少し小さい気が・・・
返信する
>大蛇丸さんへ (ひろちち)
2008-06-02 15:28:39
シータ牙とかは単色が多いですからね

でも、キング降臨までどうやってしのぐかが、鍵なのかなぁ?と思ってます

キングはゴットにも有効ですし、なにかと重宝しますよね♪
返信する
>ヨッチさんへ (ひろちち)
2008-06-02 15:31:43
参りましたー<(__)>

ヨッチさんこそすばらしい分析結果です!!

ガーツにそれほど勝率が悪いとは!?
最近ガーツいじってないのですが、組みなおしてみようかな♪
返信する
>とのたつさんへ (ひろちち)
2008-06-02 15:35:52
そうですねぇ5マナのマーメイドとマルコでは、マルコの方がかなり厄介なのは間違いないですね

同じ3ドローですから、マルコのほうがPW分勝ってますし、進化クリで即座に殴れるのも非常に困りものです
ムルムルでパンプできてれば良いけどw

そんな2ターン目にエメラルなんて、親父には無理w
返信する
リミット10 (yat88)
2008-06-02 16:59:06
武闘会参加してきました。
HALさん親子と再会することができ、楽しんでくることができました。

リミット10に参加した印象ですが、ナイトマジックはかなり使える効果で、マクシミリアン王がいるときオープンブレインを唱えると6枚ドローができます。
息子がリミット10で使って感動してました。

アタッカーとしてはアッシュグレンオーとマナ進化のハックルが優秀だと感じました。(リミット10のルールでは特に)

まだ能力を把握しきれてませんが、なかなか面白い弾だと思います。
返信する
>yat88さんへ (ひろちち)
2008-06-03 08:51:32
おお!東京まで行ってきましたか~
参加した方のブログを見ると、とても楽しそうで、良かったなーと思ってます

6枚ドローはすごいですなww
ナイトマジックはやはり強力そうですねぇ

待ち遠しいぞぉー♪
返信する

コメントを投稿