WHITE&GODDM

トレーディングカードゲーム デュエルマスターズにはまってしまった親父のブログです

EM使用デッキ

2010-02-24 | デッキ
今日はEM仙台大会で使用したデッキレシピの紹介
結果はまあ報告したとおりなので、あまり参考になりませんけどねw

とりあえずキリコ相手に2勝2敗でした
っていうかEMはキリコしか当たってないww


白黒青バキュームコン
3 x デーモン・ハンド
3 x アクア・サーファー
1 x 冥府の覇者ガジラビュート
3 x 解体人形ジェニー
1 x 聖鎧亜キング・アルカディアス
4 x 腐敗聖者ベガ
3 x バキューム・クロウラー
2 x 威牙の幻ハンゾウ
3 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x ローズ・キャッスル
1 x フォース・アゲイン
1 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x サイバー・ブレイン
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
2 x エナジー・ライト
1 x アクア・リバイバー
2 x 聖鎧亜クイーン・アルカディアス
1 x ロスト・ソウル
3 x 巡霊者メスタポ
1 x パクリオ


基本的な動きは

3ターン目は相手次第
4ターン目にハンデスクリ
5ターン目ベガ
6ターン目以降は状況次第w

ベガで盾を増やしつつ、相手に合わせて対応
ハンデスを使いまわすので、殆ど相手の手札は残っていません
バキュームとハンデスクリが立っていると、相手はトップで使えない時は大概マナに埋めます
そうしてるうちにベガで盾がドンドン増えていきますので、公式ルールには向いていると思います
盾を増やすことによって割られた時のハンド確保と、トリガーヒット率も高くなり、耐久力がハンパじゃなくなります

対キリコ戦は、メスタポとハンデスでなんとか乗り越えられると思ってました
本番では、ジェニーもパクリオも殆ど引けずじまいでしたがw

メスタポ立たなくてもクィーンが立てば、アマテラスループをほぼ封じれますので、どちらかが立っていれば、キリコの手出しはそれほど怖くありません

速攻系はトリガーとシノビ、薔薇城で対応
黒緑や青単相手は後攻だとトリガー次第ですが、先攻とった時はほぼ負けません

苦手はHMw
メタルやマナクラ等のランデスが特にきついです
基本パワーも低いので、リンクされるとデモハンとサーファー以外除去できません
HM相手のときはデモハンは埋めないことが鉄則
ハンドは手札補充を中心に刈っていく
相手のハッスルを焼けるよう、ガジラビュートは埋めないように心がけました


本戦で欲しいなーと思ったのは宝剣w
やっぱりキリコで出たクリを2体処理できるのは便利
スペルが出てると使えませんが、そこはハンゾウでなんとかw

あと、もう一枚ジェニー投入しとくべきだったかな?<本番で全く引けなかったのでw
ロストソウルは使い道が無かったw

こんなもんですが、おそらく白黒緑のほうが環境にはあっているとは思います
でも、使い慣れた色がやはりこれなので、どうしてもコレで勝ちたかったってのはありましたね


ま、なにかの参考になれば幸いです♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2010-02-24 14:11:21
EM予選
お疲れ様でした(^O^)

ひろちちさんの手が光っていたのでしょう。

来年は、応援しに行きたいと思います。

4月から関東に行くのでW
返信する
Unknown (黒石のI)
2010-02-24 19:37:02
自分はネクラでした

ロスソか薔薇で迷い薔薇にして正解でした

キリコには自然がないと追い付けないので水を抜かし自然を入れることにしました

エボマスでは薔薇やノーブルが来なくてよかったとほっとしてます

キリコが消えるまで大会ではキリコをブンブンしたいと思います

返信する
>りょうさんへ (ひろちち)
2010-02-25 08:50:35
EM仙台は確かに運は良かったかもw
その幸運を自ら手放した気はしますがww

おお!進路きまりましたか!
無事に落ち着いたようでなによりです

卒業前にどこかで遊びたいものですが、ちょっと時間的に無理そうorz

また遊べるといいですねw
返信する
>Iさんへ (ひろちち)
2010-02-25 08:53:42
やっぱりネクラのほうが追いつきますよね
最近はPW1000のあたりに優秀なのが多いので、薔薇は結構刺さりますね

やっぱりキリコ殿堂あるかな?
返信する
Unknown (黒石のI)
2010-02-25 10:11:09
薔薇はかなり優秀でした

昨日やっとネクラチャミリア完成しました(^-^)

キリコ、アマテラス、聖域などが危ないと思います
殿堂になるくらいかな?

ロマネはかわす感じがします
返信する
>Iさんへ (ひろちち)
2010-02-26 08:46:00
ネクラチャミリア・・・そういえば決勝の卓で隣の方が使っていました
動きがまだよくわかりませんので、是非一度お手合わせをw

ロマネは今回の殿堂どうでしょうねw

仙台2位のHDMには投入されてましたね
返信する
Unknown (黒石のI)
2010-02-27 00:43:19
ネクラチャミリアは安定してキングクイーンに繋げるので強いですよ

自分でよかったら(^-^)

ロマネスク強すぎです

今五色作っています

自分ミラクル引けなくて困ってます(笑)
返信する
ん~かっこいいデッキ! (mohei.no1)
2010-03-01 16:54:04
相変わらずかっこいいデッキですね。

最近弘前遠征行ってないので、
しばらく回してませんね。

そのうち遊びに行きますのでよろしくです!


ちなみに、このたびブログを引っ越しました!

今後ともよろしくです!
http://ameblo.jp/moheino1/
返信する
返信 (ひろちち)
2010-03-02 13:34:16
すっかり亀レスw

>黒石のIさん
チャミリアの動きが非常に気になるなぁw
ミラクルは自分も引けないし撃てませんww

>moheiさん
ブログ移転ですね、了解しました
リンク直しておきます♪
私も、来月の定例会は行きたいところですが、なにしろ時期的に忙しくて
正直微妙なところorz
返信する

コメントを投稿