WHITE&GODDM

トレーディングカードゲーム デュエルマスターズにはまってしまった親父のブログです

ガガ・ラストミステリカ

2011-10-06 | デッキ

先日買ったパックに入っていたガガラストミステリカ

これで3枚になったので、なんとかデッキを組んでみたいと、ここ数日試行錯誤しておりますw

個人的に思いついたのは、ターンの終わりにアンタップする効果と組み合わせること

vaultのデッキ集をみると、イカヅチとのコンボが殆ど

あとはユニバースかな?

 

で、vaultの検索機能で、アンタップというカードを検索して見つけたのが

『バキュームレイ』

コスト2

光文明

■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選んでタップする。

■このターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体アンタップする。

 

これと組み合わせると、相手のクリーチャーをタップして、ミステリカで攻撃可能にし、ターンの終わりにはアンタップできる!

と思い、組み合わせてみることにw

で、とりあえず組んでみたのがこれ

 

『ラストミステリー不思議発見』


4 x アクア・サーファー
2 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
4 x トリプル・ブレイン
3 x 聖霊王ガガ・ラスト・ミステリカ
2 x 光神龍スペル・デル・フィン
2 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 霊騎コルテオ
3 x バキューム・レイ
3 x 超次元サプライズ・ホール
3 x 緊急再誕
3 x 無頼聖者スカイソード
1 x 母なる紋章
3 x 母なる星域
2 x ナチュラル・トラップ
4 x フェアリー・ライフ

1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
2 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
2 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ

動きとしては、ライフスタートできると上等w

サプライズホールでパックンあたりをだして、相手の行動を遅らせ

スカイソードで更にブーストし、トリプルブレインで手札補充

場にクリーチャーが1体でもいれば、8マナ時点で

2マナ(実質1マナ):ソルハバキ

3マナ(実質2マナ):母なる星域&ミステリカ

2マナ:バキュームレイ

という動きで、効果発動まで持っていけます

場にクリが無くても、ソルハバキでサプライズホール回収できれば、ギリギリマナは足ります

手札4枚必要ですがw

 

ガガラストミステリカの効果が発動すれば、まずは呪文から処理していきます

引いてきた中に、デルフィン&Nワールドと緊急再誕が2枚あれば、サプライズホールで緊急の種を出し、更にフェアリーライフも使って、マナ9枚にします

Nワールドがだせれば、ラストミステリカの効果終了後に、山札が自動回復w

おそらく、相手の場は空で、こちらの場にはデルフィン、ガガラストミステリカ、アクアサーファー数体、サイバーNワールドが並んでいるかと

返しにトドメ刺されない限り、次のターンからゴリ押しできるかと思います

基本的にトリガー大目ですので、ビートダウンには相性はそこそこ良しw

ただ、やっぱりコンボデッキの宿命で、ハンデスにはからっきし

でも、こんな戦い方もw

 

とりあえず、中盤のブーストと手札補充を、もう少しなんとかできるといいのですが、どうしてもこのデッキってスペースがきつい

特にトリガーもある程度必要になるため、とにかくスペースが無い

デッキが50枚は欲しくなるww

できれば、エルフェウスあたりを出しておければ、返しに即死ってパターンも無くなり、かなり安心してターンを返せるのですがw

とりあえずまだまだ改良が必要なデッキ

ワンショットが強力なので、もう少しなんとかできないかなぁと思うのですが・・・

 

良きアドバイスなどいただけましたら、お願い致します<(__)>


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryo)
2011-10-08 17:58:31

今日二回フリーしましたが、クリのトリガーがサーファーだけだときついですね
アクアバスターなどもあればNでループなども出来ますので、ちょっとおすすめです♪
返信する
>Ryoさんへ (ひろちち)
2011-10-08 21:40:08
2回フリーしたんだっけ?w

1ゲーム中に2回くらい効果使ったような気がw

ふむ、アクアバスターか
最初入れてたんだけどねw

あれ入れようこれ入れようってやってるうちに、抜いちゃったんだよねぇ

転生スイッチとどっちが良いか悩んでたりもするw
返信する
Unknown (Ryo)
2011-10-08 22:10:39


転生スイッチは微妙かと
ミステリカとデルフィンが同時に場に出てないとそれほど脅威ではなかったので、他にももうちょい並べてないと厳しいと私は感じましたです

トリブレ4も使いますかね?
返信する
>Ryoさんへ (ひろちち)
2011-10-08 22:39:22
なるほどねぇ

スイッチ自体は場に出せるコストもあるし、構成的に厳しいかもなぁ
ただ、先に呪文フェイズなんで、そっちの方がなんか使えるのか?とか思ってしまったw

トリブレ4はなんとも微妙ではある。
コンボパーツが揃ったあとは、特にそう思う

が、引けないとどうにもならんのよw
パーツ集めるためにも、気合で4入れてみたけど多過ぎるかね?
1枚抜いてみようかな?
返信する
Unknown (Ryo)
2011-10-08 22:49:02

トリブレ1抜いてもいいと感じました♪
返信する

コメントを投稿