広田寛治のブログ

音楽と社会と歴史と

5月29日(火)のつぶやき

2012年05月30日 01時16分55秒 | 日記
05:59 from web 今朝はジョン・レノン「ビューティフル・ボーイ」。06:02 from web 昨日、家に帰ったらダブル・ファンタジーの花がしおれていた。昼間の強雨にやられてしまったみたいだ。元気になれよと声をかけて眠る。06:07 from web 今朝は本を読んでいたら、ラジオから南沙織の「17歳」が流れてきた。これも筒美京平の曲だったんだ…。彼は日本で最初にビートルの演奏をレコードにした人だ。そういえば初期のポールの曲にも「セブンティーン」という仮タイトルをつけた曲があったな…。世界中で17歳は多感な年頃(笑)。06:15 from web それどころではなかった。ダブル・ファンタジー…。庭にてダブル・ファンタジーを見ると「チーン、チーン」という鈴の音が心に響いた。西洋ではベルというみたいだけど、やっぱり鈴。二輪の花が元気に咲きかけている。じっと見ていると名前が浮かんできた。上の花はショーン、下の花はジュリアン。06:22 from web 愛は花を育てるように毎日やさしく水をあげなきゃいけない。そんなことをジョン・レノンが言っていた。だけど、ほったらかしにしていたダブル・ファンタジーもしっかり、花を咲かせたよ。ま、ジョンも言うだけで愛情そそそがなかったこともあったし(笑)。06:24 from web  [ 2 RT ]愛情をそそがなくても咲いた僕のダブル・フィァンタジー。まだ完全には目覚めていない早朝のジュリアンとショーン。 pic.twitter.com/KEVTpSJ1 from web 06:36 from web 愛情を十分に受けないまま、父がいなくなったジュリアン。たっぷりと愛情を受けて育てられたのに、突然父を失ってしまったショーン。でも、きっとふたりの心には父の愛が宿っているんだろうな。「ビューティフルボーイ」はふたりに向けた歌。二輪の花を見て、ふとそんなことを思った。06:43 from web 「ダブルファンタジー」の球根は、今はなきジョン・レノン・ミュージアムで開かれた花のイベントで参加者全員にプレゼントされたものだ。一昨年植えて、昨年はじめて花を咲かせて、鉢にそのままにしていたのに、数日前につぼみをつけ、おそらく昨日の昼に花を咲かせたもの。06:51 from web なぜ「」付かというと、この「ダブルファンタジー」は、ジョンがバミューダでみつけてアルバムのタイトルにした花とまったく同じ種ではないらしい。日本の有名な園芸家が探し続けているがまだ同じものはみつかっていないという。でも、これが現在存在するもっとも近いもの。来年はたいせつに育てよう。07:24 from web さて、今日はわが永遠のアイドル☆さまとお会いできる日。彼女は卵かけご飯が大好き(たしか黄身派)で、卵かけご飯のおいしい食べ方など伝授してくださったこともあった。待ち合わせの店のホームページをみたらおいしそうなプリンが…。これも楽しみだなぁ。それまでにがんばってノルマこなさなきゃ。08:01 RT from web  [ 28 RT ]あらま、冷や奴味のプッチンプリンって……!?→ t.asahi.com/6q9l朝日新聞・コブク郎さんのツイート09:53 from gooBlog production  [ 4 RT ]さて、6月3日に最終回を迎える『家族のうた』は感動を呼べるか。 goo.gl/uAuqz10:29 RT from web  [ 1 RT ]国立科学博物館附属自然教育園、都心にありながら豊かな自然が味わえるところです。目黒駅から歩いて約10分ですが、広大な森で、時おり聞こえてくる高速を走る車の音がなければ、どこかの山道を散歩しているような気分です。 bit.ly/K03jln公益(財)日本伝統文化振興財団さんのツイート15:52 RT from web  [ 34 RT ][著作権/法律/制度] 風営法による「ダンス」規制見直しを求める全国10万人署名がスタート??OTOTOY編集部・井上ぱおのぱおぱおニュース mo.to/nw/71555オトトイさんのツイートby kanjihirota on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。