広田寛治のブログ

音楽と社会と歴史と

ビートルズ・ソングの謎~あの名曲で歌われているのは誰?

2012年09月11日 14時30分50秒 | 雑誌などへの寄稿
『大人のロック!』2012年秋号が9月3日に発売されました。表紙からもわかるように、ちょっとハードなロックが中心なんですが、フロム・ビーでは『ビートルズ・ソングの謎~あの名曲で歌われているのは誰?』を担当しました。
この特集では、公式213曲の歌詞を完全にチェックしてデータ化。そこから浮かび上がる謎に、楽しくせまっています。マニアの方はご存知なことも多いかと思いますが、残暑ばらいに楽しみながら読んでいただければと思います。
大きな見出しだけ紹介しておきます。
「ビートルズ・ソングの魔力」
「ビートルズの恋人たちとほんとうの恋の歌」
「ときに甘く、ときに辛く、有名人を歌う」
「ビートルズの張ったアンテナに触れた実在の人たち」
「実在の作曲家から身近な友人、伝説の人物まで、カバー曲ならではの幅広さと謎の深さを楽しむ」
「ポールの空想の世界に遊ぶ」
「動物たちの登場で表現の幅を広げる」
「少年時代のスターからアニメのキャラクターまで何でもありのビートルワールド」
ほかに全5ページの登場人物リストが付いています。
で、僕は「ビートルズ・ソングの魔力」というテーマで書きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。