hirosukeの散歩

広島の日々の風景と野良猫の姿を紹介しています!
(ときどき旅行の写真も紹介します)

広島の風景~深入山

2013-07-25 08:13:41 | 広島の風景

広島市内から約2時間
広島県安芸太田町の
〝深入山〟にやってきました
とある事情によって
これより
登山をする事となりました


迂回すれば
なだらかな
コースもあるそうですが
時間の都合により
直線的コースの
南登山ルートを登ります



半分までは
急な傾斜が続きます


ゆっくり
登ること
約1時間
5合目ほどの地点から
なだらかそうな
山頂付近が広がります


緩やかな道がしばらく
続きます
道ばたの
花を撮ってみるような
余裕が少し出てきました


7合目付近からの眺めです
ぎぼうしの花?越しに
中国山脈が広がります


7.5合目付近
少しコースを外れます
深入山
「 百畳岩」からの眺めです


頂上まで
残り300メートル
力をふりしぼり
急な斜面を登ります


登りはじめから
約2時間半
やっと頂上に
登りつきました!
気分爽快!
爽やかな風が
心地良い!


山頂からの
島根県側の眺め
頭の上を
夏の雲がビュンビュンと
駆け抜けます
全てを紹介できませんが
ここに立てば
360℃
中国山脈の
大パノラマを
眺めることができるのです

突然の
深入山の山登り
今度は秋のススキの頃に
娘と登ってみたいと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (ryuuke158)
2013-07-25 12:17:24
こんにちは

木陰のない山ですね
展望は抜群に良さそうですね
暑かったでしょう
下山後の一杯が美味しかったでしょうね


返信する
忍耐と我慢 (hirosuke)
2013-07-25 17:32:58
ryuuke158さん
こんばんは!
仕事の関係で、仕方なく登った深入山
最初は高い木が生えていたのですが
三合目あたりからだんだん少なくなってきて
やがて、日よけの木は、まったくなくなりました。
久しぶりの山登り、最近少し太ったせいもあり
登り坂は悲鳴の連続!辛い辛い登りの急勾配
忍耐忍耐と心に言い聞かせ頑張りました。
そんな辛い思いをしたご褒美に
爽やかな風が山頂で迎えてくれました。
下山後の一杯は
これまた仕事中につき
我慢我慢
お家に着くまで
お預けとなりました(悲劇)
返信する
登頂!おめでとうございます (エレアコ)
2013-07-25 20:00:46
こんばんは。

いいなあ山は。写真見ているだけで、山の臭いがする。

途中のピンクのお花「カワラナデシコ」
そして「ギボウシ」。まさしく北海道の今のお花たちと一致します。

また、山を歩いて写真ください。
返信する
素敵な景色。 (ぴぴぽぽ)
2013-07-25 22:07:08
hirosukeさん、ありがとう(*^_^*)

暑い中、山登りされて、
こんな素晴らしい景色を見せて下さって。

うれしいわ。

素敵な景色、眺めたいけど
暑くてきっと、途中ダウンしそう。

家にいながら、堪能できる。
なんて幸せなんでしょう。
返信する
1153M (hirosuke)
2013-07-26 08:25:03
エレアコチャンさん
おはようございます!
深入山
1153メートルの山でしたが
私にとってはとてつもなく高い山でした。
普段,いかに自分が運動をしていないかを痛感させられ
エレアコチャンさんの山登りの凄さを
身をもって体感いたしました。
返信する
悲鳴の連続 (hirosuke)
2013-07-26 08:28:57
ぴぴぽぽさん
おはようございます!
深入山登山!
悲鳴の連続でした!
膝はガクガク!
胸はバクバク!
嫌々登った山でしたが
山頂の清々しさに
秋にまた登ってみたいと
思う自分がありました。
返信する
はじめまして。 (アユミトノボル)
2013-07-26 23:58:25
ギポウシと山々風景、うまいですね~。
いつも記録写真的になってしまうので、
とても参考になりました。
返信する
はじめまして (hirosuke)
2013-07-27 11:34:07
アユミトノボルさん
はじめまして
テーマがあるようでない
見た事、思った事をそのまま載せているブログですが
今後とも、お立ち寄り頂ければ幸いです。
深入山はじめて登りました
しかも、普通の服装で!
辺りの方々は、みんな山登山の格好をしていたのに
私を含め、三名ほど場違いな格好でした(恥)
アユミトノボルさんの
深入山も拝見させて頂きました。
流石に、山登りに慣れられていると感じ入り、私には真似ができないと思いました。
返信する