hirosukeの散歩

広島の日々の風景と野良猫の姿を紹介しています!
(ときどき旅行の写真も紹介します)

広島の朝陽~ナタリーマリーナ

2014-01-13 09:00:00 | 広島の朝陽

夜明けのナタリーマリーナ
数少ないヨットや釣り船が停泊する
小さなマリーナ
かつて、此処には
遊園地がありました


マリーナの先から
夜半から夜が開けるまで
牡蠣筏から牡蠣の引き上げ作業が行われます


朝焼けとともに牡蠣船は
牡蠣うち小屋に引き上げます


入れ替わり
ナタリーマリーナからは
釣り船が日の出を待たず
出港です





日の出直前の情景
この時間が結構好きな
時であります





朝日が空も海も
見事に黄金に染めています


今の時期
広島の日の出は7時すぎ
市内から、始発の路面電車「宮島ゆき」に乗車して
「阿品東」の駅で降車して
そのままホームで待ちましょう
運がよければ
こんな朝日に出会えます!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エレアコ)
2014-01-13 15:47:52
こんばんは。


本当にきれいですね。

まさしく日本の夜明けでです。(^o^)/
返信する
Unknown (rryuuke158)
2014-01-13 18:01:00
なんと旅情豊かな風景なのでしょう
これが露天風呂からの長めだったら最高でしょうね
何倍も日本酒が進みそうです
返信する
雲が欲しかった (hirosuke)
2014-01-13 18:41:48
エレアコチャンさん
こんばんは!
綺麗な朝焼けでした。
欲を言えば雲の表情が欲しかったです。
意外に冷えた朝
ヒートテック靴下履いていたのに
足先がかじかみました。
返信する
こんばんは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-01-13 18:46:25
朝焼けが綺麗ですね。
対岸は島が多いのですか・。
返信する
オーシャンビュー (hirosuke)
2014-01-13 18:49:12
ryuuke158さん
こんばんは!
確かに露天風呂があったなら最高でしょうね。
この場所の真横には何棟もマンションが建っています。
私は、寒さに震えながら撮影しましたが
隣の建物では、湯船に浸かりながら
この朝焼けショーを見ている人もいるかも知れないと思います。
返信する
10個以上 (hirosuke)
2014-01-13 19:00:42
ヒロちゃんさん
こんばんは!
一枚目の牡蠣筏の灯りの後
少しだけ見えているのが宮島で
このマリーナから真っ直ぐに船を出せば
島々をくぐり抜け、四国へ行くこともできます。
写真の海は広島湾で、名前が分からない小島まで入れると
10以上の島々が存在すると思います。
返信する
牡蠣筏 (ジージ)
2014-01-14 01:47:33
hirosuke さん こんばんは
初めて牡蠣筏なるものを見ました。
どのようにして獲る仕組みになっているのでしょう?
食べるのは好きなので、食べ方はわかっていますが(笑)

夜が明けていく写真、すばらしいですね。
~よが明けるでよ~ 

太陽が顔を出す以前から、太陽の周りに虹のような模様が見えますね。
それも知りませんでした。
すばらしい写真、脱帽です。
返信する
書き(牡蠣)忘れ (ジージ)
2014-01-14 01:53:42
日が昇る前に、構図のために撮影場所を移動したんですね。
2本のマストと太陽、いいですね。
それと、雲の表情が欲しかった、と書いてありましたが、贅沢ですよ~
でもアクセントに鳥(何の鳥だかわかりませんが)がいるではありませんか。
返信する
つり下げ (hirosuke)
2014-01-14 09:28:08
ジージさん
おはようございます!
牡蠣筏の作業
間近では見た事がないのですが
筏の下に,無数の牡蠣の塊が列をなし
それぞれの塊でつり下げられています
牡蠣船は,その成長した牡蠣を備え付けのクレーンのようなもので
引き上げて収穫するようです。
牡蠣は収穫後ほとんどが,殻から剥がれた
むき身の状態にします。
この作業のことを「牡蠣うち」と言い
その牡蠣うち作業を、その日の内に終わらせるために
牡蠣船の引き上げ作業は夜を徹して行われているようです。
写真に写っている撮りはカモメです
朝陽が昇ってく間に、たくさんの鳥が飛んできますが
低速で撮影しているので,ほとんどがブレブレです。
返信する
素敵ですね (おじしゃん)
2014-01-14 13:26:18
hirosuke さん、こんにちは♪

静かな海で、越後の海と偉い違いですねぇ~

綺麗なマリーナの朝焼け。
素晴らしい自然のドラマを堪能させていただきました。
これぞまさしく 「じょんのび」 であります。
返信する