hirosukeの散歩

広島の日々の風景と野良猫の姿を紹介しています!
(ときどき旅行の写真も紹介します)

広島の風景~太田川

2013-10-30 09:00:00 | 広島の風景

少し以前の景色です

広島の
母なる川
太田川
三滝橋より
下流側を望めば
遙か彼方に
宮島が小さく
見えてます



上流側には
左の奥に
武田山などが
遠くに望めます



このあたりは
汽水域で
潮の満ち引きも
あるところです



満潮の頃合いに
澄みきった
空の彩が
川面に映る中
JR可部線の
通勤電車が忙しく
行き来します

広島市内の朝も
昨日の最低気温は9.7℃
息が少し白い朝
朝の散歩が
辛くなってきます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2013-10-30 09:44:30
青い空 青い川面に黄色い電車が似合いますね
下の写真は白い電車が連結されているのに気づきませんでした
近頃PM2.5は遠のいたのでしょうか
空の入りが一段と青っぽくなってきましたね
結構宮島って遠いんですね
返信する
 (korosuke)
2013-10-30 12:33:24
都会のかわですねぇ!
綺麗に整備されて、綺麗です。
宮島・結構、離れてると思ったのですが、見えるのですね。
返信する
こんばんは~ (しょうがやき)
2013-10-30 19:07:56
いつも思うのですが広くて水量も多い川が多いですね~
こちらでは石狩川と河口に近い豊平川くらいです
どちらも秋・・今頃から鮭が遡上してくるんですよ
河口近くでは鮭釣りの人が多くなります
返信する
Unknown (エレアコ)
2013-10-30 19:35:47
こんばんは。

大きな川ですね。

広島は、水が綺麗だからお酒も美味しいですよね。

この川の水ではないのですが。このごろはよく広島の日本酒がわが町の酒屋さんに登場しております。
返信する
遠くに見えます (hirosuke)
2013-10-31 08:13:24
ryuuke158さん
おはようございます!
一枚目の橋の彼方に小さく見えているのが
宮島です!
広島駅からですと路面電車で70分
JRだともっと早く行けますが、
広島の街の雰囲気を観て頂けるのであれば
路面電車がお勧めです。
PM2.5早朝は余り気になりませんね。
返信する
Unknown (hirosuke)
2013-10-31 17:20:10
korosukeさん
こんばんは!
太田川!
広島市内を流れる川としては
最も大きな川です!
宮島も遠くにありそうですが
広島駅からですと路面電車で70分ほど
ゆったり市内見物しながら揺られて行くのも
いいものですよ。
返信する
広島の母なる川 (hirosuke)
2013-10-31 17:24:50
しょうがやきさん
こんばんは!
太田川は、広島の街の母なる川だと思います。
残念ながら、鮭など釣れることはありえません!
季節になるとハゼ釣りで川のほとりに
沢山の人の列ができるくらいでしょうか。
返信する
お酒 (hirosuke)
2013-10-31 17:38:15
エレアコチャンさん
こんばんは!
私は存じませんが、きっと
この太田川の水で作ったお酒があると思います。
残念ながら、広島の水は軟水だそうで
広島で作られるお酒は、甘めのお酒が多いみたいです。私自身は甘いお酒が苦手なもので
もっぱら東北方面のお酒をいただいています。

川は違いますが、八幡川という川があり
そこの水で造られる
八幡酒造さんのお酒が辛口で
唯一好きなお酒です。
返信する