hirosukeの散歩

広島の日々の風景と野良猫の姿を紹介しています!
(ときどき旅行の写真も紹介します)

広島の風景~未知との遭遇

2013-10-27 09:00:00 | 広島の風景

娘にせがまれ
見に行きました

広島の県北
安芸高田市
高宮町で行われた
神楽まつり


夕刻の5時から
夜が更けるまで高宮町内の6団体が
次々に,舞を繰り広げました


終了時刻は
日をまたぎました
外に出て
空を見上げると
満点の星空が
車の横で眠ってしまった娘を
起こさないように
こっそり撮った
一枚の星空
丘の向こうから
差し込む光が
未知との遭遇のような
情景に出会った
午前一時の空でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ryuuke158)
2013-10-27 12:49:01
素晴らしい星空ですね
しかも
夜神楽の後に見る星空
一段と神秘的だったでしょうね

いつもこのように空が澄んでいると嬉しいのですが
近頃は綺麗な青空が少なくなりましたね
返信する
こんにちは~ (しょうがやき)
2013-10-27 13:05:36
お神楽はまだ一度も観たことがありません
歌舞伎の舞台みたいで華やかなんですね~!!
夜空がきれいですね~
雲が無い・・・こちらは最近雲の無い夜空見たことありません
返信する
無月 (hirosuke)
2013-10-27 19:39:53
ryuuke158さん
こんばんは!
神楽が終わって外に出ると
白い息!体がぶるっとするほどの寒さ
空を見上げると満天の星空が!
月が出ていないこともありましたが
広島でもこんなに星空がきれいに見えるとは
正直感動でした!
帰り道、街灯が無い場所を探していたら道を間違ってしまい
なんとか暗い所をみつけての撮影
三脚も持ってなかったので、車の上に置いて撮りました。
娘が眠ってしまったので、あまり撮れなかった事が悔やまれます。
次回は準備万端計画して観に行こうと思います。
返信する
Unknown (エレアコ)
2013-10-27 19:49:30
こんばんは。

凄い祭りなんですね。
夜を徹して行われるなんて。
また、珍しい神楽なんですね。

空の写真は、朝であろうと夜であろう、hirosukeさんの手にかかったら、思いのままですね。
綺麗です。
返信する
Unknown (korosuke)
2013-10-27 20:20:00
未知との遭遇!
神楽の方かと思いました。
UFOですよ。私は信じます。
返信する
ハマリます (hirosuke)
2013-10-27 22:43:46
しょうがやきさん
こんばんは!
他の地域の神楽を見た事がありませんが
広島の神楽見れば見るほど
ハマリます!
ストーリーは至ってシンプルで
分かりやすいので誰でも楽しめますよ。
今からの時期は、広島市内の各神社で
秋祭りがあり、神楽も、たくさん観賞できる事だと
思います。
広島市内では、余り星は見えません
こんなに素晴らしい星空を見たのは
久しぶり!思いもかけないサプライズに
日をまたいだ事さえも忘れて空を眺めている
自分がいました。
返信する
二度目の徹夜の神楽 (hirosuke)
2013-10-27 22:56:08
エレアコチャンさん
こんばんは!
夜を徹して行われる夜神楽
今回で二度目です!
前回は、数年前、余り興味がない頃
仕事の付き合いで行きました
そのときも終了したのが午前一時!
この度も、そのときとほぼ同じ時刻でした。
正直この場所までは高速道路で二時間はかかるので
翌日、仕事がある私にとっては辛いと感じていたのですが、満天の星空がその辛さと眠気を
吹き飛ばしてくれたほどの
素晴らしい夜空でした。
返信する
両方です (hirosuke)
2013-10-27 23:01:08
korosukeさん
未知との遭遇
神楽と星空
両方です!
広島神楽
ご存じ無い方からすれば
この舞もまた
未知との遭遇でしょうね。笑
返信する