輝くあした

毎日楽しく好きな被写体求めて出掛けよう~!

こちらも一年ぶり健在でした~

2016-04-16 | 

 

フデリンドウ

お花が閉じている状態が 筆の穂先に似ている事が名前の由来と聞いていました。

此処もコケリンドウが咲いていた同じ斜面です。 足元が今にも滑り落ちそうな所で夢中で写しました。

  春が来た~! 嬉しい出逢いのフデリンドウですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (こいも)
2016-04-17 22:21:30
ひろりぃさん~☆
フデリンドウ・・・素敵d(^ー゜*)ネッ!
コケリンドウもとても素敵!!
同じ斜面にあるとはとても素敵~~~
ニオイタチツボスミレは素敵な香りがこちらまで届きそう~~~
こいもはどれもよく見たことがありません。
フデリンドウとコケリンドウの違いも良くわかりません。
今度何処かで出逢うことができたらよく観察できたらと思います。
ひろりぃさん~素敵なブルーのお花のご紹介を☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
返信する
自生しています (ひろりぃ)
2016-04-19 19:04:28
こいもちゃん~♪
コメント頂き有難うございます。
此処はフデリンドウ・コケリンドウ・ニオイタチツボスミレが自生している大切な所ですよ。
静かに見守って行きたいと思っています。
1か月前に出掛けた時は 斜面が刈り取られて吃驚!
その後気になり再度出掛けて行きました。
うっかりしたら踏みつけてしまいそうなところです。
春になったら咲いてくれる可愛い小さなお花です。

返信する
フデリンドウ (かえで☆)
2016-04-20 10:18:22
小筆が 可愛く咲きましたね~♪
コケリンドウも、フデリンドウも複数の花が付きますから
一寸花だけを見るとどちらだかわかり難いですよね。
フデリンドウは花が沢山でも、茎は一本なので分かると
思います。 ずっとここに咲いていて欲しいですよね。
コケもフデも愛すべきリンドウです。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

返信する
見守って行きたいです (ひろりぃ)
2016-04-20 19:11:00
かえでさん~♪
コメント頂き有難うございます。
コケリンドウもフデリンドウに間違えるような花姿もあり
吃驚もしましたが 良く見るとコケリンドウは花色が少し
違いますよね。 いずれにしてもこれからずっと此処に
自生して欲しいので見守って行きたいと思います。
かえでさんのお蔭で此処に自生している事を知り視野が
拡がって学ぶ事を嬉しく思っています。
返信する

コメントを投稿