輝くあした

毎日楽しく好きな被写体求めて出掛けよう~!

青空に映えて~♪

2015-07-17 | 

 

ヤマユリ

…匂い優しい 白百合の… 誰もが口ずさみ歌われた

「ヤマユリ」…その清楚な容姿はユリの中でも美しく

「ユリの女王」的の存在ですね。

以前は初夏の風景として…あちこちで見られましたが…

年々減少しています…美しいヤマユリを絶やさないように

大切にし…見守りたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はどうしても…このヤマユリの花を写したくて…

念願かなって嬉しいです

(15日 撮影)

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大輪のヤマユリ (かえで☆)
2015-07-17 09:09:00
日本の野生の草本ではおそらく最大級といわれるヤマユリ~♪
しかもこんなに花数の付いた大株が 何本もありますね。
ここも県民の森なんですか~? 
梅雨の雨にたたかれても しゃんと立っているんですね。
全部開花すると、支柱を立てないと傾斜するでしょう。
青空を背景にとても清々しいお写真ですネ。ヾ(´ー`*

台風11号の影響で、昨日は当市でも床下浸水、道路の冠水、
川の氾濫、土砂崩れの現場もあったそうです。
自宅傍の入間川もぎりぎりに増水してました。

今日は終業式~長い夏休みの始まりで賑やかになりそうです。
返信する
かなりの大輪で年数が… (ひろりぃ)
2015-07-17 09:53:52
かえでさん~♪
こちらにもコメンと頂き有難うございます。
此処は県民の森…入り口の斜面に咲いています。
この日も草刈の手入れをされていましたわ。
かなりの年数を感じます…心ない人が掘ってしまい
年々株数が減っていて…大切にして欲しいです。
写真に撮るだけにしてもらいたいですよね。
丁度青空に映えて…輝いていましたわ。

今日は終業式ですか…忘れかけていました懐かしい
響きに昔を思い出していました。
返信する
素敵なヤマユリ (oli-bu2)
2015-07-17 16:40:27
本当に花数の多い豪華なヤマユリ。
夏の日差しを浴びてきらめいていますね!
その向こうの青空、流れる雲に台風の近づいているのも感じられます。

今日は終業式ですか。
孫にとっては初めての通知表ですね。うふ、どんなかな(^◇^)
返信する
以前は沢山咲いていました (ひろりぃ)
2015-07-17 23:42:11
オリーブさん~♪
コメント頂き有難うございます。
以前はゴルフ場の斜面にいっぱい咲いていて…
帰りにお土産として沢山お花を頂いた事もありました。
今では中々見られないですよ。
管理が行き届いて…花数も多く輝いていました。
甘い香りも漂い…何故かほっとした時間が流れていて
静かな森では四季折々に…様々な観測会も開催され
ているようです。
返信する

コメントを投稿