輝くあした

毎日楽しく好きな被写体求めて出掛けよう~!

インパクトの強いネーミング…

2015-08-18 | 

 

何時もの散歩道…「ヘクソカズラ」

一度聞いたら 忘れられない 印象的なお花ですが 良く見ると可憐で可愛いですよね。

中心部に赤味のかかった アクセントが人目を惹きます。秋になると鼈甲色に輝く実は

蔓性の植物なので周りに絡まって成長して そっとしておけば悪臭はありませんね。

とにかくお気の毒な名前ですから 私は「サオトメバナ」と呼んであげたいわ。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oli-bu2)
2015-08-18 08:40:47
ヘクソカズラ、散歩道でも小さな花を見かけるようになりました。
今日は曇って少ししのぎやすい日ですね。
午後には晴れてくると言うので又暑くなりそうですが。
涼しくなってくると外も歩けるので嬉しいですね(^◇^)
返信する
やっと涼しさを感じて~ (ひろりぃ)
2015-08-23 22:23:14
オリーブさん~♪
今晩は~!
何時もコメント頂き有難うございます。
お返事が遅れました…何かと忙しい日々でしたので。
何時もの散歩道…この時期はこの可愛いお花が一面に
フエンスに絡んで綺麗に咲いています。
猛暑の夏も終わりですが…こちらは残暑が厳しいので
まだまだ油断は出来ないですわ。.
返信する

コメントを投稿