みっつめの 「いろいろいっぱい」

思いつくまま
何でもかんでも
「いろいろいっぱい」

レポート作成中

2014年06月30日 | 日記
締め切りは8月3日までだけれど、7月に追加のレポート提出があるので、
早め早めに片づけています。
とりあえず、どんどん入力して、最後に適切に削っていくのが私流。
そうすると、端的に、結構気障な文章に仕上がる。(笑)

いっぱい、いっぱい文章を作り上げて、「これでもか!」って感じに削っていくのは、
結構いい気持。
不必要な文章が、いかに多いか気づかされます。
余計なものをそぎ落とすと、本質を突いた文章に仕上がるんだよね。

でも、もんだいなのは、それまでのやけに大量の文章作り。
つまり、余計なものがあってこそ、本質が光り輝くわけだから、
不要なものも、少しはいるんだよね。
その量が微妙。
多くてもダメ、少なくてもダメ。
何度も何度も読み返して、やっとシャープな文章に仕上がっていく。
この過程が…、結構快感。
お試しあれ。

っていうか、こういうのって、試したくないよね。
私も、レポート提出がないと、こんなことしないもん。
さて、今年が最後の研修になるかな~。

何とか、修了できますように。(祈)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休みの日には、別の仕事 | トップ | 気に入った本を見つける場合 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事