どの教科、どの単元でも子ども自身が《これ苦手》と思わないほうが
いいと思っています。
脳がそれだけで拒絶してしまいそうな気がするからです。
(ーー;)昨夜、息子が角度が苦手と言ってきました。
「え、そんなことないよぉぉぉ~。前に克服したじゃない。
ずいぶんやりこんでできるようになったじゃない?!」と私。
「え~いつ??」
「うーん、5年の夏休みかな??だから大丈夫だよ」と。
本当に大丈夫かどうかは不明です。
なんの根拠も無いですし、確かに5年の夏にやり直したけれど
ちゃんと正答で来ていたかまでは私の記憶には無いのですが・・・・。
「わからないところは先生にどんどん質問した方がいいよ。
わからないことは恥ずかしいことじゃないよ。それが点数を伸ばしていく秘訣だよ。
質問しておいで!」とアドバイスしました。
これで苦手意識がやわらぐかは分かりませんが、はなから出来ない!と
思い込むのはよくないと思っているので、、、、がんばってほしいものです。
質問してこなければ、、、今晩一緒にやるしかないですね~。
さてさて、、、どうなることやら。
明日はいよいよ後日テストです。
いいと思っています。
脳がそれだけで拒絶してしまいそうな気がするからです。
(ーー;)昨夜、息子が角度が苦手と言ってきました。

ずいぶんやりこんでできるようになったじゃない?!」と私。


本当に大丈夫かどうかは不明です。
なんの根拠も無いですし、確かに5年の夏にやり直したけれど
ちゃんと正答で来ていたかまでは私の記憶には無いのですが・・・・。

わからないことは恥ずかしいことじゃないよ。それが点数を伸ばしていく秘訣だよ。
質問しておいで!」とアドバイスしました。
これで苦手意識がやわらぐかは分かりませんが、はなから出来ない!と
思い込むのはよくないと思っているので、、、、がんばってほしいものです。
質問してこなければ、、、今晩一緒にやるしかないですね~。

さてさて、、、どうなることやら。
明日はいよいよ後日テストです。