膵臓癌☆ロッペェの気まま日記

2012年2月に膵臓癌の告知を受け手術しました。ステージ3b。
再発もなく無事に11年経過し、毎日楽しく生きています。

今度は難聴だと!

2012年07月03日 00時08分41秒 | 日記

本日、ジュム君(ジェムザールのこと)の4クール目始まったところでした。

実は数日前から、左の耳にツーンという圧迫感を感じていて、

ジェム君の副作用かと思い聞いてみると、

「耳鼻科で診てもらって、予約とっておくね。」

と診察を受けることになりました。

聴覚の検査を受け、診断はというと、

低音が聞こえなくなっている〝難聴〟状態(左耳のみ)ということでした。

高音が聞こえないんだとジェム君の副作用ということも考えられるけれど、

低音が聞こえないんだと、〝ストレス〟かな~という診断。

ウゥ、、、 体は正直だ。

今の私は、仕事も私生活も、かなりの負担がかかっている。

ゆっくりする時間がまるでない。

私、膵臓癌なんですけど~

こんなんでいいのか

だいたい私はあと何年働けるのか?

手術で肉眼でわかるような癌組織は切除できたものの、

すでに癌細胞は飛んでしまっているという病理診断。

再発するまでどれだけ時間があるんだ。

仕事辞めちゃって、余生を楽しく生きるか

主治医Kに相談すると、「再発するかしないかは、神のみぞ知る・・・ですよ。」と言われる。

ウ~~ン、そうだろうけど、予定がたたないなぁ。。。

実際仕事やめたら私、張りあいなくなって、ションボリしてしまいそう。

あなたならどうする

 

この日、主治医Kは、私の話に付き合ってくれてとても親切だった。

私のストレスの元の話をよく聞いてくれ、スッキリした気分で帰宅できた。

20~30分という医師の大事な時間を奪ってしまい、申し訳なく思った。

おそらく15才くらいは年下なんだろうけれど、私のつまらない世間話に付き合ってくれて、意見してくれて、

大人に見えたし、ちょっと尊敬できた。

ありがとうね。今日はちょっと見直したよ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きてゆくために (癌友)
2012-07-04 22:03:05
余命宣告をされていなければ、働くしかない。
辞めたあと、運よく、いや運悪く長く生きれば蓄えだけでは食べていけない。

逆にその時どうする?

辞めるのは、再発が確定してからで十分かと思います。

理系ならお分かりだと思います。
確率はあくまでも確率、99%の確率で再発するなら、1万人で100人も再発しない人がいる。
罹患率1万人に1人の難病なら、日本全国では12000人も患者がいます。

その一人になれば、自分の中では100%ですが、データ解析では、あくまでの確率の範囲内でしかありません。

ただ、一つ医学の世界で100%なのは、人の死で、不老不死の人はいまだ、1人としていません。

そして、狩り(収入がなくなれば)ができなく、本来ならば食べられなくなり「死」を意味します。

ただ、社会保障で生かされるだけになります。
その瞬間、他律的な生活になり、満腹(満たされた)な生活はできなくなります。

自分自身、働く意義は、狩りをしているのだと思います。
何か取り留めもなく書きましたが、おそらく満足に生きるには、仕事をし続けるしかないんです。

自分も何度もやめたくなりましたが、あと何年生きなければいけないか分からないので、結局働くしかありません。。。。
返信する
Unknown (ロッペェ)
2012-07-04 23:55:18
癌友さん、コメントありがとうございます!

このところ気が休まる時がなく、疲れきってつい、愚痴を書いてしまいました。
でも、ちゃんと読んでくれて御丁寧に意見してくれる人がいると思うとそれだけで、ありがたいなぁ~、って思います。
励ましてくれてありがとう。

お互い頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿