とりあえず空が青けりゃ それでいい

筋金入りのパニック障害。
同じ所をグルグルして
生きてます。

日本古典文学全集

2016-05-24 23:54:51 | 日記


日本古典文学全集48巻。
15年ほど前に井沢元彦さんの
逆説の日本史にはまり
古典文学を読みたくなった。

馴染みの本屋さんに頼むと
これは全巻読むのに
一生かかるよと言われ、

えー、嘘でしょ。
そんなバカな。と
思った私がバカでした。

15年で読んだのは、
たった4巻じゃ~ん。

これじゃ
あと3回生まれ変わらないと
全巻読めない。

でも
次も人間に生まれ変わるとは
限らないし、

多分このままだと
ダイレクトにナマケモノとか
動かない鳥で有名になった
ハシビロコウとかの
可能性が高いわ。

この本は原典と現代訳と註釈の
三段から一頁が出来ていて、
読み進めるのに時間がかかる。

しかも重くて厚いので
鞄にちょっと入れて
空き時間に・・・とか
寝転びながら読むなんてのは
無理なのです。

読み始めると面白いから
進むんだけど、
まず第一歩の本棚から
本を出すって勇気が出ない。

そして今夜も
面倒くさっ!で終わる。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿