ねことねことねこと…

かわいい預かりっ子たち(保護猫)の紹介や、たま~に我が家の家猫たちとのニャンタスティックな日常を綴ります。

+1 の猫 「めい」

2009年09月07日 | 我が家の猫の紹介
今日は、3番目の猫をあとまわしにして、+1の猫「めい」を紹介します。

8月初めのことでした。
ふと裏庭を見ると、子猫が1匹へたり込んでいます。

「ああ、うちではもう飼えないんだけどなあ・・・」と思いつつ庭に出て
子猫の様子を見に行くと、ひどい目やにとかさぶただらけの顔、ガリガリに
やせ細った体。蚊が飛び回っている草の中に体を横たえ、逃げるどころか、
私の姿を見つけると、よろよろと近寄ってきて必死に鳴いて甘えようとする
姿に、「生きたい」という強い意志を感じ涙が止まらなくなりました。
もう放っておけないと思い、まずは物置にケージを準備して保護しました。
でも、キャットフードを与えましたが、食べようとしません。水も飲まない
のです。



その日のうちに動物病院へ・・・
幸い、猫エイズ、猫白血病検査は、ともに陰性。
でも、ウィルス性の猫風邪で、目も鼻ものどもウィルスで炎症を起こしてい
るということでした。回虫もいるということで、虫下しの薬、目薬、耳薬、
抗生物質の粉薬を与えて様子を見ることになりました。



ちなみにこの子は、生後2ヶ月から2ヶ月半ぐらいだろうということ、本当
なら、1kg~1.5kgの体重があるのが普通らしいのに、この日の体重は
650gでした。


あなたの名前は「めい【命】」に決定!
私があなたの命を救うのが運命だった子。そしてきっと五月【メイ】生まれ。
あなたの命のともしびを決して消してしまわないよう、私がきっと元気に
してあげるよ。


2日ほどで抗生物質が効いてきたのか、すごい食欲に・・・
だんだん、目やにや顔のかさぶたもとれてきて、すっきりした顔になって
きました。


10日後、抗生物質がなくなったので、病院へ。
猫風邪もほぼ良くなり、体重が1kgに増えていました!!!


その後、体に、ノミらしきものや得体のしれない茶色に小判状のものを発見!
またまた動物病院へ・・・
めいは、回虫やノミだけでなく、シラミもたくさん体に飼っていたのでした。
でも、今回の便検査は異常なしでした。やれやれ・・・
この日は、フロントラインのスプレーをしていただき、そして、我が家の他の
猫用にも、フロントラインスポット3本処方していただきました。





もう虫や病気をうつす可能性は低いだろうと、少しずつ、他の猫と接触させる
ことにしました。
めいは、ちょっと警戒しながらも、物怖じせず近づいていこうとしますが、
他の猫の反応は、威嚇か無視・・・
とくに、我が家の3匹目の猫の威嚇はひどく、ストレスも大きい様子で、めい
がいる2階には近寄らなくなりました。おまけに下痢まで・・・

ということで、8月末に、仕方なく、里親募集のはがきを作り、ダメもとで、
知り合いにも里親探しをお願いしているところです。



みなさ~~ん!かわいい甘えん坊の三毛猫の女の子と暮らしてみませんか?
前髪を切りそろえているような、古風な感じもする美猫ちゃんです。
トイレや爪とぎの場所、家の部屋の配置など、あっという間に覚えた学習能力
の高い賢い子でもあります。
岡山市近辺、1~2時間以内で着けるところにお住まいの方、もし、めいを幸
せにしてくださる気持ちが固まったら、ご連絡お待ちしています!!!