志摩 ゆみのつづり方

以前は国際交流のボランティア一筋だったのですが、最近はスクエアダンスなるものにお熱を上げているmixのblogです。

ラッキョウ

2007-06-30 23:52:52 | 今夜の晩御飯
今年はラッキョウもつけました。

材料:ラッキョウ1.1kg、塩80g、水1~2カップ
1.ラッキョウは上下を切ってきれいに洗う。
2.容器に塩とラッキョウを交互に入れる。
3.水をラッキョウが浸かるくらい加える。  
4.落とし蓋をして、冷暗所において10日から2週間。塩漬けラッキョウのできあがり。
食べるときは塩抜きをしないと辛すぎます。 

これを塩抜きして、甘酢につければラッキョウの甘酢漬けができます。

**************
今日はちょうど10日目です。さっそく水洗いしてお味見してみました。一個食べられる自信(たぶん塩辛すぎて)がなかったので、一皮剥いて味見しました。なんかサルになった気分。塩辛かったけどおいしかったです。一晩塩抜きして明日甘酢につけましょう。

**************(7/1 追記)
塩抜きしたラッキョウをザルに上げておき、酢 2カップ、砂糖 150gを煮立てて、冷まし唐辛子を入れた中に漬け込む。
さあ、できあがり。1ヶ月おくようになってけど、塩ラッキョウだって食べられるわけだから、いつでも食べることはできるわけですよね。味がなじんでいないだけね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきました | トップ | ベランダで始めました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前は・・ (yoyo)
2007-07-01 00:43:17
我が家も 家族が好きでしたので 毎年漬けておりましたが 最近は叔母からのいただきで済ましております。土ラッキョウだから 漬ける前のお掃除が大変、2日ほどダンス出来ません! yoyoは 塩もみして 配合したお酢を煮立たせて、いきなりラッキョウの入っている瓶に入れるだけです。カリカリと美味しく出来上がります。
返信する
ラッキョウ漬け (悠々)
2007-07-01 09:59:55
私も今年初めてやっています。
安いのを買ったから玉の大きさがばらつきがあって、上手く行くか心配です。
私は甘酢には漬けないで塩抜きしただけで食べるつもりです。どうも甘いのはね、、、、醤油漬けなら良いかな?
返信する
手間は、 (mix)
2007-07-01 11:15:48
ラッキョウを綺麗にするのが一番手間取りますね。途中で止めればよかったと思ったほど。
今、家中ラッキョウの匂いが~!
返信する

コメントを投稿

今夜の晩御飯」カテゴリの最新記事