志摩 ゆみのつづり方

以前は国際交流のボランティア一筋だったのですが、最近はスクエアダンスなるものにお熱を上げているmixのblogです。

ゴーヤチャンプル

2006-07-31 20:19:48 | 今夜の晩御飯
ゴーヤチャンプル

昨日、ニガウリをいただいたのでゴーヤチャンプルを作りました。実は自分で料理するのは始めてなんです。でもとっても美味しくできました。ニガウリが新鮮で美味しかったのでしょう。ありがとうございました。

ゴーヤチャンプル
≪材料≫
ニガウリ   1本
豚肉     150g
にんじん   半本
豆腐     1丁
キャベツ   2枚(もやしの代わりに)
エリンギ   1パック
卵      2個
削り節    適宜
しょうゆ   大1
塩      少々
サラダ油   大1

≪作り方≫
1.ニガウリは縦半分に切り、種をスプーンでこそげ取って、薄く切り、塩水につけてから、湯がいておく
2.肉は一口大に切って、しょうゆと酒を少し振っておく。にんじん、キャベツ、エリンギを千切りにする。豆腐は水切りする。卵はといでおく。
3.中華なべを熱して、サラダ油をいれ、肉に火を通す。にんじんをいれ、火を通してから、エリンギ、キャベツ、ニガウリをいためる。
4.豆腐を手でちぎりながら入れて、溶き卵、削り節を入れて、しょうゆと塩で味をつける。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PandAパーティでした。 | トップ | たった一つ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のレシピと大違いです。 (悠々)
2006-07-31 20:39:49
私のゴーヤチャンプルはゴーヤと卵と塩、醤油は香り付けだけ、豆腐は水分を切って賽の目にして入れるけど入れない時もある。

ゴーヤは湯がいたりしないで苦みを無くさないように気を配る。

オカカは水分吸収用と味付けに使うけど、、、

と言う極めてシンプルなものです。

沖縄では砂糖を隠し味に入れる人もいるそうですが、私は甘みは避けたいから入れた事ないです。
返信する
実は (かすみ草)
2006-07-31 20:51:50
私も今日は頂き物のゴーヤでこのメニューをしようと思ってましたが、歯を抜いたダンナが何も食べられそうもないので、明日に回したとこです。

私もmix様と同じく苦味を抜きます。

私は大丈夫ですが、ダンナが食べません。

何時も、火を通しすぎです。

明日はシンプルに歯ごたえよく作りたいですね。
返信する
いろいろですね (mix)
2006-07-31 21:21:23
一応、いたずらっ子が食べられるように苦味控えめで作りました。また卵は彼の分を取ってから最後に入れました。

今度は苦味を残したものを作ってみましょう。
返信する
ゴーヤチャンプル (yoyo)
2006-07-31 22:56:48
yoyoも 湯がかずあり合せの野菜や豆腐と炒めます。数年前に 初めて庭で作ったときは食べきれないぐらい出来たのですが、2年目は小さいのが ほんの少し。連作は駄目なのかしら? 娘も大好きで 呑みに行った店のメニュウにあると 大抵頼みます。それぞれの味付け、食材があるようです。
返信する
予告どおりに、 (tiakujo)
2006-08-01 00:19:49
私のは、みょうがたっぷり入りゴーヤチャンプル でした。

塩水にひたすだけで湯がきません。

豆腐は厚揚げを使うので、水切りの手間をはぶきます。

みなさんに負けずに美味しかったと、私一人ご満悦。

みょうがは、昼食のそうめんにも、かつおのたたきにも使って、もう全部なくなりました。
返信する

コメントを投稿

今夜の晩御飯」カテゴリの最新記事