ヒロママ日記

ヒロママが鎌倉の地でつづる日々のあれこれ

初詣  成田山

2009-01-06 13:51:32 | インポート

1月5日、晴天に誘われて、成田山まで初詣に行って来ました。平素神や仏とは、離れた生活をしてる私ですが、初詣は毎年どこかに出かけています。5日を選んだのは、人並みもそろそろ少なくゆっくりとお参り出来るかと思ったのですが、かなりの人出、しょうがないわね毎年参拝者ランクを競う名門寺ですもの、あきらめて 人の流れに従う事に、人々の話し声を聞いてると、近隣の参拝者以外に関西や東北から深夜バスで出かけてくる人たちも多いのには驚き、電車で1時間足らずでお参り出来る環境に居る私は、人出の多い少ないとぶつぶつ言って、罰当たり者、おまけにお賽銭を5百円かな?50円かな?と悩んだり、お願い事は、盛りだくさん、神様も大変ね、でも仕事始めの日だったからか、不景気だからか、サラリーマンの団体が多いのが目立ちました。世の中、不穏で落ち着かない毎日、贅沢は言いません 子供達が明るく元気で過ごせる世の中にしてください、神様お願いします


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (うらとん)
2009-01-11 13:13:24
明けましておめでとうございます。
2009年も、どうやらお先真っ暗な幕開けですが
私的には、少しでもラッキーイヤーにしたいと思い元旦の朝眠気も寒さも吹っ飛ぶような、すばらしい
初日の出をしっかりこの目で見て、祈願しました。
本当に朝日新聞マークみたいに後光が放射線状
に広がるんですね。
さぞかし富士山頂からみたら感激と思いますが
時間と体力の関係上不可能なので、あきらめます。
返信する

コメントを投稿