安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

沙羅の花を愛でる会-妙心寺

2019-06-23 11:37:10 | つぶやき

 

 

沙羅の花を愛でる会

 

 

今、京都の妙心寺の中にある東林院で沙羅の花を愛でる会が開催されている。

はかないが故、愛でることができる期間が短い花、沙羅双樹。その沙羅双樹の花をお話しを聞きながら観賞する会があります。「沙羅の花を愛でる会」といいます。

毎年6月15日から30日まで特別公開されています。普段は非公開になっていますのでその期間にしか愛でることができません。

 

私は昔、この近くに住んでいたこともあり、妙心寺も何度か行きましたが、沙羅の花を愛でる会は行けていません。"(-""-)"

 

 

今住んでいる町のお寺も毎年小さな会が開催されます。妙心寺の流れのお寺です。こちらは1日だけですが、丁度いま頃だと思います。

 

 

これは妙心寺の沙羅の花を愛でる会の様子です

 

 

 

 

 

 

風流ですね・・・

では又~~

 


梅雨は先?

2019-06-22 11:23:22 | 猫ちゃん大好き 
 
 
梅雨は先?
 
梅雨はもう少し先になる・・・・と
梅雨は来なければいいと思う心と、来なければやはりだめ、大雨は恐いが雨が降らなければ日照りの恐さもこわい。
何事も、適当な塩梅がいいのだが・・・むずかしいものです。。
 
昨日、ふと「徒然草の序文覚えているかな?」とつぶやいてみたが、全部は言えなかった。あんな短い一節を・・・
今日資料を取り出しみかえした。
吉田兼好作「徒然草」、枕草子、方丈記と共に日本の三大随筆といわれる。
つれづれなるままに、日くらし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものくるほしけれ
 
では又~~

田植え

2019-06-20 22:24:13 | つぶやき

 

 

田植え

 

周りの景色が緑一色に変わっていく。

同じ町の中でも、地域によって微妙に田植えの時期がちがう。

水の順番とか、で近くでも早い遅いがある。

家のすぐ前でもある日みたら緑にかわっている。

田植えをされているのを見るのは気が付かない場合が多い。

あれよあれよという間に周り一面緑に・・・・

今の状態が一番田んぼらしく、清々しく緑が綺麗な時期です。

お百姓さん、有難うございます。私は田んぼ有りません。。

 

では又~~  


昨日の地震・・・

2019-06-19 19:29:54 | つぶやき

 

 

昨日の地震・・・

 

昨日の地震でびっくりし、一日テレビで放映していて釘付けになっていた。その日の夕方、メールを見たら、1年前のあなたの記事がとどいていた。開けてみると大阪が震源の大きな地震があり、こちらも震度5の揺れがあり、恐かった~~と。。自分のブログの記事を読み、またまたびっくり。

1年前の事を忘れてしまっている自分にあきれるとともに、大きな地震が頻繁に起きていることを再認識。

新潟の皆様もまだまだ避難生活長引くと思いますが、くれぐれもこれ以上被害が大きくなりませんように心よりお祈り申し上げます。

それでは・・・

 


犬と猫どちらがつよい?

2019-06-18 20:35:15 | わんこ

 

 

犬と猫どちらがつよい?

 

今日、生協の受け取りに姉の家に行ったとき、メイが突然甲高い声で向かいの方を見て吠え出した。窓の外へ目をやると、多分ノラちゃんと思える猫が2匹、白い体に黒の模様がある遠目から見ると綺麗そうな似たような猫ちゃんが塀の上でのんびり・・・

メイは必死に吠え続けるのですが、猫たちは知らんふり、のんびりまったり、動こうともしません。私がいくらメイを怒っても吠えるのをやめません。

所詮、猫は犬を恐いとも思っていません。昔、犬と猫を一緒に飼っていたので、よくわかるのですが、猫が本気で怒ると体中の毛を逆立てふぅ~と怒りの声をあげ突進して体当たり、武器であるツメを立てて大きい犬に襲い掛かります。人間でも怖い勢いです。

向かいの猫たちは知らん顔してゆっくりどこかへ行ってしまいました。ノラちゃんが増えているのかな?

 

 

 

すごいです!!

では又~~