安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

スモークツリー

2018-06-07 10:04:16 | 変わった花・木

 

 

 

スモーク・ツリー

 

ハグマノキ(白熊の木)  

ウルシ科別名:スモーク・ツリー,カスミノキ(霞の木)

ケムリノキ(煙の木)     花期:夏

 花の後の花序が羽毛状になりハグマに似ていることから付けられた名前だそうですが,別名の方がよくわかる気がします。
 ハグマ(白熊)とは,動物のヤクのしっぽで作られた旗竿や矛先につける飾りのことです。

 

※何年も前の事、知り合いの家に行ったとき、この木を始めて見ました。本当に不思議な木だなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は暑くなるのかな?台風はどうなるのかな?

 

今日も見ていただいて有難うございました。

 

ではまた~~  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Stargate)
2018-06-07 16:27:22
こんにちは。
「ハグマノキ」。そんな名前もあるのですね。
初めて知りました。
ちょうど今モフモフになっています。
返信する
追伸 (Stargate)
2018-06-07 16:29:12
「我が家にもその木がありまして、ちょうど今モフモフになっています。」
と言いたかったのですが、言葉足らずの文章になってしまっておりましたので、追加させていただきます。(-_-;)
返信する
こんばんは~ (ひろこん)
2018-06-07 22:22:30
コメント有難うございます。

私は何年か前の大きなおうちの広い御庭で見て以来、見たことはありません。

少ないのでしょうね。

でもインパクトあるし、モフモフと柔らかそうだし魅力ありますね。

ひささんのお庭も広い御庭なんでしょうね。小鳥もいっぱい遊びに来るのでしょうね。
いいな~(^^♪
返信する

コメントを投稿