安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

見た目も名前も可愛い花

2017-12-10 21:18:14 | 

 

見た目も名前も可愛い花

 

 

プリムラ・オブコニカ  サクラソウ科  

別名:セイヨウサクラソウ(西洋桜草) 花期:春

 

 西洋桜草の園芸品種の一つです。この仲間には,プリムラ・ポリアンサ,プリムラ・ジュリアンなどがあります。 国産のサクラソウ(桜草)に似ているのですが,花が大きく豪華な感じがします。

 

プリムラ・〇〇・・いろいろありますが、このプリムラ・オブコニカが一番可愛いです。まぁ~るくなって花てまりみたいな感じですね。

 

プリムラ・オブコニカの色違い

 

 

 

 

サクラソウ(桜草)  サクラソウ科 

別名:ニホンサクラソウ(日本桜草)  花期:春

 

   花は何段かに輪生します。日本原産の桜草ですが,自生地はだんだん減ってきているそうです。軽井沢町はサクラソウを町花に指定しており,軽井沢町植物園にはたくさんのサクラソウが植えられていて,みごとです。

 

プリムラ・オブコニカと比べると地味ですが、これだけ見ると可愛いですね。品があります。

 

 

 

今日も見ていただいて有難うございました。

 

では又~~  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿