安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

クチナシ

2018-06-24 13:30:53 | 

 

クチナシ

 

 

クチナシ(梔)  アカネ科  花期:初夏

 

 秋のキンモクセイ(金木犀),早春のジンチョウゲ(沈丁花)と初夏のクチナシ(梔)が,香りのよい花木の代表選手でしょう。  実は黄色の色素を持つので栗きんとんなどの色付けに使われたり,薬用としても使われます。

 

※「香りのよい 」というのは知りませんでした。近所でもあまり見たことありません。渡哲也の「くちなしの花」の歌で有名ですが、お花のことは多分見たことないと思います。

でもこの歌は好きで大正琴でも演奏しました。男の人の優しさがしみじみ伝わるいい歌です。

 

今では指輪もまわるほど  痩せてやつれたおまえのうわさ

くちなしの花の 花の香りが・・・・・

 

 

 

昨日の夜?明け方?余震がありました。一瞬、ぐらっときただけだたので 良かったです・・・($・・)/~~~

今日も朝から寒いのか、蒸し暑いのか・・気持ち悪い天気です。

 

今日も見ていただいて有難うございました。

 

では又~~  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿