今さら乍らの「やなせたかし」のアンパンマン
何年も前から、終活しなければと・・・いらないものは整理してはいるのですが。。ぼつぼつ、ぼつぼつしかできません。今日は本を整理しようと何冊か取り出しました。
子供が小学生のころに買ってまだ、本棚にならんでいる「詩と絵と童話のいちご絵本」をみていたら、やなせたかしさんの編集だったのが解りました。子供から大人まで楽しめるA3版の大きなサイズの絵本です。
有名な絵本作家とのコラボもあり、小学生の作品を載せたり、楽しい絵本です。子供の為より自分が好きだったので買っていました。
その頃はやなせたかしのアンパンマンにはあまり興味もなく可愛い絵や詩を楽しんでいました。
ところが、孫が出来て気が付いたこと。子供のおもちゃは80%と言ってもいいほどアンパンマンのおもちゃでした。。。あまり可愛い絵でもないのに何故子供の心をつかむのか?最初は解りませんでした。
良く中身を見ると、読むと、やなせさんの平和を愛し、弱いものの見方という心が貫かれていることがやっと解り、その心が子供にもわかるのだろうという事がいまになって理解できました。遅いですね・・・・"(-""-)"
今日も見ていただいて有難うございました。
では又~~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます