安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

ナナカマド(七竈)

2018-01-23 21:22:18 | 

 

 ナナカマド(七竈)

 

 

ナナカマド(七竈)  バラ科  花期:晩春~初夏

 花は 6,7 月に咲くそうですが,ナナカマドといえば,赤い実と紅葉が思い浮かびます。

 

ナナカマド、名前は聞いたことあるけれどはっきり知りませんでした。「紅い実のなる木」って、いろいろ種類があるのですね。。七竈って、名前がインパクトがありますね。

 

ナナカマド(七竈)の実

  

ナナカマド(七竈)の実

 

 

同じような木で、庭七竈、穂咲七竈があるらしいです。

 

ニワナナカマド(庭七竈)  ニワナナカマド バラ科

花期:初夏 

 

 

 

 

ホザキナナカマド(穂咲七竈)  バラ科  花期:夏

 山地に生える,高さ 2 メートルくらいになる木です。

ニワナナカマド(庭七竈)と似ているのですが,ニワナナカマドのほうが花房が大きいようです。 

 

 

 

今日も見ていただいて有難うございました。 

  

では又~~    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿