安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

アズマイチゲ

2018-06-19 20:04:36 | 

 

 アズマイチゲ(東一華)

 

 

アズマイチゲ(東一華)  キンポウゲ科  花期:春 

 

 落葉樹林の縁や草原,山麓の土手などに生える多年草です。

 

一本の茎に一つの花を咲かせるので一華(イチゲ)と呼ばれます。華の下にある茎葉は 3 出複葉で三枚が輪生しています。

 

曇りや雨の日,あるいは晴れていても太陽が高く昇る前の気温が低い時間では花は開きません。10 時が過ぎて,やっと開きはじめます。

 

※この花もむか~し撮った写真です。友達に教えてもらってちょっと離れた土手に咲いているよ。と・・・

ひとりで行くのはちょっと勇気が要りました。でもちょうどいい時間にいけたみたいで、満開の状態が撮れました。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと神秘的で人の畑の土手に咲いていました。行ったときは誰もいなかったので、良かった。。でもちょっと恐かった。

 

 

 

今日は蒸し暑かった~~"(-""-)"

余震が来そうな気候でした。朝から一度ありました。それからはいまのところありません。このまま何もなしでおねがいします。神様・・

 

 

今日も見ていただいて有難うございました。

 

 

 

では又~~  

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿