安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

菊・・

2018-01-30 21:04:40 | 

 

 

菊・・

 

 

ムギワラギク(麦藁菊)  キク科  別名:ヘリクリサム

花期:春

 

 麦藁細工を見た人は少ないでしょうけど,花の色つやがいかにもそれ風です。ドライフラワーに適しているので,切り花を風通しの良いところに逆さにつるしておくだけで簡単にドライフラワーができます。

 

昔、子供のころ、実家に咲いていた花、「麦わら草」って呼んでいた花、それが「麦藁菊」だったのだろうか?

 

 

 

「麦藁菊」私にとっては懐かしい花です。

 

 

 

 

 

 

きょうも寒かった~~(。-_-。)

見ていただいて有難うございました。 

 

 

では又~~  

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (冬樹 敬)
2018-01-30 23:30:21
今晩は、コーヒーカップ可愛いですね、お気に入りです。

しばらく寒い日が続きますから、風邪などひかぬよう

気をつけて(⌒_⌒)



返信する
有難うございます。 (ひろこん)
2018-01-31 00:42:02
コーヒーカップ、お褒めの言葉有難うございます。
あまり丁寧に仕上げてないので、よく見ればバランスが悪いです(。-_-。)

コーヒカップって、夢がありますね。

コメント有難うございます。

インフルエンザもも流行しています。気を付けたいですね。(*'▽')

再開されてからの作品の中で一番のお気に入りは「夜風みたいに・・」です。

後姿、ジエムス・ディーンを思い浮びます。

ファンでした。映画ほとんど見ました。交通事故死・・ショックでした。
返信する
初コメントです。 (流生)
2018-02-10 08:00:45

 (ひろこん)さま

 ブログタイトルばかり見て、お名前が分からなくて。

 冬樹 敬さまにコメントしてしまいました。
 昨日見たら退会されて記事も全て削除されてました。
 きっと 私の無神経さに。。。繊細なお方ですから。

 ひろこんさま
 私のせいです。昨日のうちに書きたかったのですが
 仕事で遅くなってしまい、今朝書いています。

 「ひろこんさまとお友達になりたい」
 そう伝えて下さい、と冬樹さんに頼んでしまいました。
 ブロ友さんなのに何を言っているのかしらと
 気分を害された。のだとおもいます。
 
 大切なブロ友さんを失くしてしまいました。
 誠に申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

 これからもよろしくお願いします。  流生

返信する
訪問有難うございます。 (ひろこん)
2018-02-10 13:44:23
流生さんの書き込み拝見させていただいていました。とても嬉しかったです。
でも、敬さんの流生さんに対するお返事が済んでからと昨日晩まで待っていました。が・・
敬さんのお返事がなかったので、昨日晩遅くに「こちらこそ喜んで」とコメントを投稿したら、ただいまコメントは受け付けていませんと帰ってきました。え!と思ってよく見ると今まであった敬さんのお部屋が消えていました。ショックでした。
でも、私が敬さんのブログでルール違反をしたのがきっかけだと思います。流生さんにはご迷惑をかけ申し訳ありません。
敬さんにも嫌な思いをさせてホントに申し訳なかったと思っています。今後ともよろしくお願いします。
敬さんも又帰ってきてくださればと願っています。
返信する
訪問有難うございます。 (ひろこん)
2018-02-10 13:45:10
流生さんの書き込み拝見させていただいていました。とても嬉しかったです。
でも、敬さんの流生さんに対するお返事が済んでからと昨日晩まで待っていました。が・・
敬さんのお返事がなかったので、昨日晩遅くに「こちらこそ喜んで」とコメントを投稿したら、ただいまコメントは受け付けていませんと帰ってきました。え!と思ってよく見ると今まであった敬さんのお部屋が消えていました。ショックでした。
でも、私が敬さんのブログでルール違反をしたのがきっかけだと思います。流生さんにはご迷惑をかけ申し訳ありません。
敬さんにも嫌な思いをさせてホントに申し訳なかったと思っています。今後ともよろしくお願いします。
敬さんも又帰ってきてくださればと願っています。
返信する
2回も・・・ (ひろこん)
2018-02-10 14:08:48
一度投稿したのに、投稿できなかったので、もう一度投稿したら、同じものを2回も投稿してしまいました"(-""-)"
返信する
お返事ありがとうございます。 (流生)
2018-02-10 15:49:22

 ひろこんさま

 お返事ありがとうございます。
 ひろこんさまのルール違反だとは思えません。
 私への配慮のお言葉だったと私は嬉しく思い つい
 敬さんと呼んでいいって言われてたので私の甘え
 だったのです。

 敬さん自身もこのことは(お母さまの事)は書かない
 つもりだった。とおっしゃっていたので複雑な心境
 だったのかもしれません。
 今となっては 私は敬さんが好きでした。
 変な感情ではなく 憧れの方でした。

 あの 柔らかくしなやかな優しいポエム
 また出会えることを願いたいですね。
 ありがとうございました。
 こちらこそよろしくお願いします。  流生

 
返信する

コメントを投稿