hirokoの徒然Blog

徒然なる儘に 日暮 パソコンに向かひて……

……子育てしたり仕事したり何かと毎日迷走中♪

お酒と食べ物のマリアージュ(語源は「結婚」)って、ホントに在るのね。

2005-05-30 00:25:59 | ~日々の徒然~
ちょこっと、目から鱗のデキゴトでした。
さっき食べた四川風鍋とビールです。
一杯目は、定番の生中
で、2杯目。
最近「神の雫」なるマンガ↓ ↓ ↓を読んでその気になっていた私は、マリアージュなるものを試してみたわけです。
神の雫



ワインに詳しくなれる!……かも。

何を飲んだかって?
……青島ビール。
……安直??(*^_^*ゞ
いや、単に国を揃えただけでっ! 本当すごく単純なことなんですけどっ
食べ物とお酒って、ホントに組み合わせ次第で双方のポテンシャルを物凄く引き立て合うんですねぇ。
一度、おためしあれっ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリアージュ (imo)
2005-06-04 00:17:58
今日ヒューガルデンの街頭試飲キャンペーンに寄ってきました。そこで配布されていたチラシにヒューガルデンと合う料理みたいのが載っていて“マリアージュ”という単語が出てきました。あれどっかで聞いた言葉だなと思い出せずにふとhirokoさんのブログそうこの記事だったとふと気づいたのでした。
返信する
マリアージュ (imoさま←hiroko)
2005-06-05 00:47:06
imoさん、コメントありがとうございます。

ところで、ヒューガルデンに合う料理……気になりますね。どんなのがそのパンフには載っていたんですか?

私は、多分一般的には合う組み合わせではないのでしょうが、オリーブやモツァレラ&トマトと飲むのが好きです
返信する
マリアージュ (imo)
2005-06-05 06:18:55
どれも名前が長いのですが「シュクルート・ガルニ」=キャベツの酢漬けとアイスバイン、ソーセージ、ベーコン添え@オーバカナル。「フレンチバーベキュー」=吉田豚の肩ロース、アスパラのバラ肉巻、穴子の炭火焼き@ヴァンピックル銀座。「鰻のグリーンソース」=魚介の出汁ベースにほうれん草やクレソンのピュレで仕上げたソースにレモンを@シャン・ドゥ・ソレイユ。「たこのカルパッチョ柚子こしょう風味」=新鮮なタコに甘みのあるプチトマト、パプリカ@ブラッセルズ神谷店。「蒸し鶏とクリームチーズのサラダ、グレープフルーツ風味」=ヒューガルデンホワイトで蒸した地鶏をグレープフルーツでマリネし、クリームチーズで仕立てたサラダ@Favori。「牛肉のビール煮」=ビールで長時間煮込んだ柔らかい牛肉、クリーミーなマッシュポテト添え@ドゥマゴパリ。以上です。フードライターの山岸英子さんの執筆なようです。



私はモッツァレラ&フレッシュトマト、バジルの冷製パスタが大好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。