someday somewhere

いつかどこかで

パッシッブハウス

2015-12-07 19:17:27 | かがわ木造塾
Active(積極的)の反対語

Passive

消極的という意味です。

と聞けばパッシブデザイン、パッシブハウスはネガティブな

考え方かと思いきや、まるで正反対。

建物の性能を上げる事により、高性能の熱交換器による空調設備だけで、

アクティブな冷暖房器具が不要であるという考え方なのです。

つまり省エネ住宅のことです。

2020年を目標に省エネ住宅の義務化へと動きだしているのは、

当然知ってはいましたけど、

もぅ避けては通れないみたいです。

アトリエ系設計事務所が抗ってみても、大手ハウスメーカーの力には

歯がたたず。

残念。


先週のかがわ木造塾12月講座では

岐阜県立森林文化アカデミーの辻 充孝先生を向かえての

パッシッブハウスについての講座でした。


言ってることはわかるんだけど、

どうしても国の政策に抗いたい気持ちがフツフツと。

とはいえ

やらざるを得ないのでしょうね。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿