someday somewhere

いつかどこかで

普通でちょうどいい

2011-07-30 08:50:49 | 建築

本屋で見つけました。
“中村好文 普通の住宅、普通の別荘”です。
中村さんのことは、この本で初めて知りました。

まえがきにこうあります。

私が潜在的目指していたのは、人々が目を瞠り、
誰もが話題にせずにいられない
「特別なもの」じゃなく、
気張りもしないし、気取りもしない。背伸びもしないし、委縮もしない。
無理もしないし、無駄もしない。
それでいてまっすぐに背筋の通った
「普通のもの」でした。

いやーこの言葉好きです。
わたくし自身が漠然と思っていて、言葉にできなかったものが明確に
示され、すごくスッキリしました。

またこんな言葉も紹介されています。
建築家 吉田鉄郎氏 曰く

ひとをびっくりさせるような建築はおもしろいかもしれない。
しかしそんなものは、ほんとうの天才でなければできるわけのものでもないし、
またそんなものは、そうたくさんある必要もあるまい。
柄でもないのにうっかりそんなまねをして失敗すると多くの人々に
迷惑をかけずばすむまい。

天才と思っていない建築家の『建築家心得』です。

  


中断

2011-07-27 12:06:42 | スポーツ

全国高校野球選手権広島大会準決勝で、前代未聞の79分もの中断があった
みたいです。選手の交代をめぐってらしいですね。高校野球では大変めずらしいです。
なかなか抗議じたい少ないですから。

わたくしも年に一度、小学生のソフトボール大会に主審として派遣されるので
すが、前日にはルールブックを読み返しています。
それでも小学生くらいだとたまに、想像もしないようなプレーがあって抗議されることもしばしば。
父兄のヤジはすごいですよ。

なにはともあれ、高校野球の審判はボランティアらしいです。
誤審も野球のひとつ。って思っていただけたら有難いですね。
当事者になれば、なかなかそんな気持ちになれないのもわかりますけど。


流れ

2011-07-24 17:32:39 | スポーツ
野球は怖いです。
延期になっていた三豊市体育協会会長杯1回戦がありました。
結果は9-1の完勝です。
1-1でむかえた最終回、先頭打者のスーパー44歳Y君の3塁打を
きっかけに、連打連打であっという間に、8得点です。
それまで1安打だったのが嘘のようでした。
一度流れが傾き出したら、止めるのはホント難しいです。
逆の立場にたったことはよくあったんですけど。
気持ちいい試合でした。
投げて、打って、走って大活躍のS君ごくろうさんでした。







時の移ろい

2011-07-22 23:37:53 | 日記・エッセイ・コラム
TVで第60回全国高校野球の決勝戦の放送をしています。
もう33年も前のものです。
高知商業 vs PL学園の戦いはPL学園の劇的なサヨナラ
勝ちで幕を閉じました。
当時野球少年だったわたくしは、TVに釘付けで高知商業を
応援していました。
その頃の高知商業は、負けるまでユニフォームを洗わない
という縁起担ぎというか、伝統がありました。
決勝戦まで勝ち上がる時にはもー真っ黒で、それがホント
かっこよかったです。
あれから随分時は流れましたけど、あの頃の記憶は非常に
鮮明です。

あの時のPL学園のエースが現香川オリーブガイナーズの
西田監督て゛、キャプテンが現阪神タイガースの木戸コーチです。


ART SETOUCHI 夏

2011-07-21 23:25:30 | アート・文化

昨年行われた瀬戸内国際芸術祭が好評でありまた、島々の活性化のため通年化に
向けた活動が進められています。
夏は7月18日~8月28日の期間で、アート作品の公開も大幅に増やしているそうです。
昨年は豊島、男木島、女島へ行ってきました。
今年は他の島へ行ってみたいです。
犬島は絶対に行きたいですね。
また、豊島美術館の夏の姿も見ておきたいですね。
昨年は秋の公開直後に行ったので大変綺麗でしたけど、あの大自然の中で、まして
や半屋外型の建物の維持管理に大変興味があります。
「アートに興味はないんかい!」て怒られそうですけど。
楽しみです。

世界的建築家 西沢立衛氏の設計です。


2011-07-20 23:48:52 | 日記・エッセイ・コラム
台風が過ぎ去りました。接近中の風がすごかったので、暴風圏内に
入ってからどうなることかとドキドキしましたけど、暴風圏内に入って
から風がやみました。
謎です。
謎をもうふたつ。
近年、台風一過がなくなった気がします。
謎です。
最後の謎は。
HPのトップページの画像が表示できなくなって4日程たちました。
PCにくわしいSさんの尽力もむなしく解決とはいきませんでした。
しかしInternet Explorer8のブラウザーで閲覧する場合は、
ツールの互換表示を有効にすれば、画像を表示することは可能
となりました。
一体原因はなに?
HPを開設直後からなっているのならともかく、なんで今頃。
謎です。



なんでこんなに赤いの。
謎ではないです。
台風の前や大雨の後は、空気中の水蒸気が多いため真っ赤な夕焼けになります。