若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

ラブジョイ彗星

2013-12-07 10:23:14 | 織田が浜

一昨日、先日の大きな望遠鏡のお兄さんが「ラブジョイ彗星」をカメラに

おさめていた。ネットで見ると日の出1時間くらい前に見えるようなので

今朝、出かけてみた。昨日は居なかったけど、今朝は望遠鏡のお兄さんが

居たから見せてもらえると、寄って行ったけどもう見えませんでした。

残念、明日、天気なら頑張ってもう少し早く行こう。 

暗いから朝ウォークの時間遅らせてたけど、星を眺めるには早くてもよさそう。

       

       代わりに見たのは皮一つで釣り上げられた蛸です。

       

       朝日が上がったので星の出番終わりです。

       望遠鏡のお兄さんが教えてくれた若田さん宇宙ステーションが

       松山から良く見える日は12月9日の18:29南西の空と

       12月10日17:40南南西、12月12日17:39西南西のようです。

       忘れないようにしなくっちゃ。

        

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします

  ↑   ↑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタ~ ウォッチ! (家元)
2013-12-07 17:35:24

「 ラブジョイ彗星 」 って~ぇのは、 太陽に近付いて蒸発したのでは?
そんなニュ~スを聞いて ガッカリしてたのですが・・・ こうして写真に撮れた?

しかし、 鮮明に撮れてますねぇ。 
高性能・天体望遠鏡と天体知識のコラボ?

我々が、 低倍率のバ~ドウォッチ用・双眼鏡で 当てのない方角を探しても星は見付けられない。
まっ 知ってる星座が北斗七星と北極星だけやから仕方ありません。
こうして ブログ写真の彗星を見られただけでも幸せを感じます。  
ありがと。

でもねぇ、 低倍率のバ~ドウォッチ用・双眼鏡も侮っちゃいけません。
座長んチのお風呂場くらいなら・・ 鮮明に見えちゃいますよ!  ホクロの位置まで!!

スミマセン・・ 例えが悪かったぁ。

「 100m離れた鳥の表情まで・・ 鮮明に・・・」 と 言い直しをさせて頂きます。



返信する
ラブジョイ彗星 (りんご)
2013-12-07 23:29:43
ブログで見せて頂きました。
綺麗ですね~~~
朝ウォークの楽しみが増えましたね。
ウォーキングガールさん
早起きですね~
もしかして家元さんはその時間が寝る時間では?
返信する
スタ~ウォッチ! (ウォーキングガール)
2013-12-08 04:35:17
家元さま     コメント有り難う

消滅した彗星は「アイソン彗星」だったと思います。
この望遠鏡良く写っています。是非見せてもらいたい。
今朝、頑張って行ってみます。

100m離れた島が見えるなら我が家の風呂場、並びに
ホクロまで見えるはずです。

ホクロの位置は何処でしょう?
返信する
ラブジョイ彗星 (ウォーキングガール)
2013-12-08 04:39:59
りんごさん    コメント有り難う

カメラに良く写ってるでしょ。
こんなに見えるなら是非みてみたい。見せてもらえるか
どうかは判らないけど・・・。

天体の神秘ですね。冬は星が綺麗から三文の徳かもね。
返信する
早朝 (いさこ)
2013-12-08 09:23:03
いゃぁ~、皆さん早朝からの行動力が
ウォーキングガールさんも何時に起きられているのでしょう。

当方、日の出が遅くなってくると、それと一緒に起きる時間もどんどん遅くなってきて。
ここんとこ早朝の風景に出会ってないです
返信する
早朝 (ウォーキングガール)
2013-12-09 05:36:59
いさこさん    コメント有り難う

いさこさんが起きてる夜寝てるから朝は早いです。
暗いから朝ウォークは遅くなりましたが、

星観察が出来るなら早く出かけてもいいですね。
返信する

コメントを投稿