若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

広河原の松上げ

2015-08-27 05:25:13 | 

京都の北部「広河原の松上げ」に行ってきました。

昨年、予定したけど台風の後で道が狭く「京都バス」の運行が

中止になりました。今年はどーぞ台風さん来ないでとお祈りです。

沢山の松明のに火がともされ幻想的な火の海です。

これからどんなことが始まるの?

    

    これに火がつけられ夜空に投げます。20メートルの松の先の

    籠に入れば歓声が上がります。中々

   

籠に届かないで落ちる火。投げてる人にあたらないか暗闇の中で

ひやひやします。籠に入った瞬間は思わず歓声が起こります。

沢山投げられた松明の中で籠に届くのはほんの少しです。

若者じゃないと中々届かないかな?こんな山奥に若者いるのかな?

   

         松明が倒れるとまだクライマックスが有るらしいけど

   私達はバスで帰らなければなりません。

   ここまででも充分興奮します。

   帰りも狭い山道を大型バスの素晴らしいスキルで出町柳まで

   帰りました。(バスで1時間40分、帰りは対向車がいないので少し早かった)

   400年続いてる伝統の火祭りに酔いしれた京都洛北の夜です。

 

      愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「広河原の松上げ」 (りんご)
2015-08-27 22:05:57
「広河原の松上げ」行かれてたんですね。
勇壮な炎の 祭典!
火の粉を夜空へと舞い上げるときは
大歓声なのでしょうね。
返信する
広河原の松上げ (ウォーキングガール)
2015-08-28 18:17:56
りんごさん     コメントありがとう

昨年、中止になったので今年は是非見たかった、台風が
来てたけど、見れて最高です。
真っ暗な中で火が空中を舞い、籠に命中した時、思わず歓声が上がります。

不便な場所だけど行って良かったです。
返信する

コメントを投稿