若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

今年最後の女子会

2012-12-24 14:13:57 | 同級会

      

昨夜、今年最後の「女子会」がありました。いつも土曜日の夜だけど、クリスマスプレゼントに命をかけるTちゃんのお休みの日を

選んで日曜日の夜にしました。早速出ました直径30センチ以上ありそうな「おはぎケーキ」です。作るのは簡単と言っていましたが、

切り分けるのは悪戦苦闘してました。モチ、モチだから包丁にひっついて切りにくかったようです。きっと来年は小さいのになるかな・・・?

    

料理も何時になく賑やかです。お父さんが釣って来た鯖のフライ、根昆布(?)で煮たひじき美味しい、ひじき二人の人が

炊いてきました。それぞれの味楽しめました。こういう食材がよくなりました。クリスマス唐揚げも来てます。

ゴボウのくり抜きで中にお肉が入っています。肉のゴボウ巻きの反対バージョンです。くり抜いたゴボウもあります。

     

私は「きのことアスパラの鶏肉炒め」持参しました。         お母さんの介護で1年ぶりにきたKちゃんの「ゆずの甘煮

筍の煮物、煮豆」自分家で採れたものでの料理です。1年ぶりにKちゃんの料理楽しみました。 

     

 大皿に全部取ったつもりだけど、取り忘れがあったかも、でもお腹一杯です。

パテシエS子ちゃんのクリスマスケーキです。パテシエ大忙しで今日もケーキつくり頼まれているようです。

          

         今年も元気で女子会参加できたことを記念して全員でパッチリ!

         来年は1つ年とるから1つでも若い今年中にパチリ!

         このあとのプレゼント交換は又、明日。

         


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女子会 (いさこ)
2012-12-24 18:43:29
魅力あふれるお料理がずら~り、とっても美味しそう

今年最後の女子会は、いつもに増してご馳走がいっぱい
ホントに参加出来るものなら、参加したい会です。

女子会の皆さんの笑顔が良い感じ
ほっこりムードが伝わってきます
返信する
女子会 (りんご)
2012-12-24 20:21:02
「おはぎケーキ」驚きました。
ごぼうの肉づめ、珍しい~
皆さん、料理がお上手ですね~
どれも美味しそう。
皆さんの笑顔、素敵ですね。
返信する
エエやんっ! (家元)
2012-12-25 01:55:03

♪ 神の御子は今宵しも ベツレヘムに生まれたもう
    いざや友よ もろともに 急ぎ行きて 拝まずや 急ぎ行きて 拝~ま~ずや~ぁ ♪

な ワケで・・・  おネェ~ちゃん達と キリストの誕生・前夜祭を祝って来ました。

ワインは キリストの血!

ありがたいワインを 浴びて参りました。
( 一部、 天照大神・系 日本酒を浴びたコトも 懺悔 致します )

エエやん!  ね~ぇ・・・・・  神の世界は やおよろず( 八百万 )
祝酒に貴賎はございません。
キリストを祝福するコトは 世の神々の祝福に通じる! やろ?
( その割りに 宗教戦争が起こってるコトは不可解やけど・・・ )

ま~ぁ  なんでもエエやん・・・・・  クリスマス やっ!!  
    
ところで 女子会・・・  年の暮れやから 全メンバ~が集まったん っすか?
なら 良かったですね。
年の瀬 及び クリスマス、 メンバ~みんなで交流できたコトは 何より!

写真を眺めて・・・  まず 誉めるなら、
いさこサン りんごサンのコメントに倣って・・・ 女子会・みなさまの笑顔やね。
素敵な笑顔っす!

何と申せば良いのか・・・・  ひと言で云うなら 慈愛?
みなさま、 慎み深く 愛に満ち満ち溢れた菩薩の笑顔や!
時期的には・・・  マリアの笑顔に似て って表現すべき?

みなさまの笑顔・・・・・  熟女・好きのアタクシには たまりません!

ただ 本夜、 酔いで目が霞み 仔細に みなさまの表情を眺めるコトが出来ません。
ラフな印象発言は申し訳ない ばってん、
感想は 改めて後日 述べさせて頂きますので・・・  許して!

ってなコトで、 とりあえず・・・ 眠らせて頂きます。



返信する
女子会 (ウォーキングガール)
2012-12-25 05:14:52
いさこさん   コメントありがとう

ヒストロH、隠れレストランには及びませんが、熟女の手馴れた和風料理が並びます。

母親に手がかかるKちゃん当日料理は難しいと、煮豆、柚子煮持参です。食べたい料理でした。

笑顔少しぎこちない、私が撮った1枚が大笑いですが、私がいないのでこれにしました。
返信する
女子会 (ウォーキングガール)
2012-12-25 05:20:13
りんごさん   コメントありがとう

「おはぎケーキ」三段になっています。中にもアンコが、アンコ
好きのTちゃん作です。来年は小さいのがいいけど、又。特大作るやろね。切り難いの忘れて・・・・。

ゴボウの肉詰め、くり抜いたゴボウはゴボウとして食べます。相当、大きなゴボウですね。

笑顔で締めくくりました。これだけ食べれば笑顔です。

返信する
エエやんっ! (ウォーキングガール)
2012-12-25 06:02:57
家元様   コメントありがとう

ここち良い、酔いの中コメントありがとうございます。

かすむ目の中で見た熟女は見た目の通りでございます。
後日の再確認は不要と思います。
年末、忙しき折、無駄な時間は無用でござりまする。

八百万の神に感謝しつつ、キリストの生誕を祝うのも悪くないです。

酒がのめる♪ 酒が飲める ♪酒がのめるよ ♪
で酒飲みシアワセ!!
返信する

コメントを投稿