小雨模様で展望があいにくですが、いい眺めです。足の疲れが癒されます。鳥居が二つ並んでたっています。珍しい光景です。
120町辺りです。
狭い山道を走っている人達がいました。「トレイルラニング」のようです。歩くのも厳しい道を20人くらいの人達が走り抜けました。
元気な69歳の男性です。チョットお顔が見えません。残念です。稲刈りすすんでいます。山道でトイレ無しかと心配しましたが
綺麗なトイレがありました。神田地蔵堂での休憩です。お腹が空いてお疲れモードかな?60町石の「矢立茶屋」に到着です。
ここで今回の歩き終了です。12.9㌔いつもより少なめですが山道だったので結構疲れました。名物「やきもち」買いました。
まだ、食べてません。賞味期限が24日で過ぎてしまった。急いで食べなきゃ。
お昼がいつもより遅くなりました。バスと会う場所が無かったので、歩き終えてバス移動中の車の中での昼食です。
「柿の葉寿司」の予定ですが、柿の葉寿司が食べれない人がいるので「上品なちらし寿司」に変更になりました。「上品な」に惹かれました。
ワイルドではなく、上品です。お味も田舎のバラ寿司と違って上品ダゼ。
バスで「丹生都比売神社」(にうつひめじんじゃ)とても読めませんに移動しました。春日造りの立派な本殿がありました。
1700年前、創建の高野山の守護神として沢山の参拝の方がいました。宮司さんではないけど袴姿の方が神社の説明を
してくれました。
輪橋(りんきょう)神様が渡られるための神橋で反り橋の形状になったのは淀君が寄進したと言われてるそうです。
瀬戸内「オトコマエシリーズ」も後、1回になりました。サブ先達のI君さすが晴れ男後半晴れました。最終回も日本晴宜しく。
久しぶりドライバーのKさんです。島四国で会いましたね。第1回からお世話になってる先達のK君、最終回も先達かな?
お世話になりました。ありがとう。 稲刈りの終った田んぼを横目にお風呂まで走りました。
今回のお風呂は河内長野の「風の湯」です。広々とした湯船が一杯で、アロエ風呂に入りました。洗い場も広く、疲れが取れました。
日曜日だったので田舎と違って若い人が多かった。
食事は場所を変えて「龍野西サービスエリア」で釜飯とにゅー麺でした。お昼が遅かったので、釜飯が少し残りました。
関西エリアまで走ったので、今治到着22時40分といつもより遅かったけど、予定どうり無事終了しました。
来月はいよいよ「歩き遍路」の最終回です。宿坊泊なので夜のお参りなどあるようで、こわい楽しみです。請うご期待。
二つ鳥居、説明されたけどよく分からなかった、ネットで見ても
詳しい説明がないような。
ケンタロウさん高次機能障害かな?脊髄をやられたのかしらね。
運がいいと11階からでも大丈夫なんですね。
鳥居は神の世界と人間の世界の結界なので、あれをくぐると屁などをしてはいけません。
ところで、料理家のケンタロウは首都高でバイク事故、6メートル落下して、ものが言えない状態らしい。”男子ごはん”栗原はるみの息子が代役で出ている。
首都高など、亡者の手が、ここそこに出ているだろうから、一瞬、気を失い、壁に衝突して落下したのだろうか?
幼少期に玉川で大きな石の上に座っていた。水からは離れていたのに、水の中でもがいていた。亡者の手によって突き落とされたのだと思っている。
11階から投げ落とされて、かすり傷程度で助かった赤ちゃんもいた。
そうか!晴れ着、着用って書いてたのかな?
道理で参加者が少なかった。晴れ着ない人参加出来なかったのかな?
知らずに参加したから8名と少なかったのかも・・・。
長かった巡礼も次回で最終です。つらっ!オトコマエに会えんようになる。
何しに行きよったんと言われそう。
りんごさん見習います。
前回 今回の報告写真を 拝見。
四国八十八ヶ所巡礼・成就の御礼報告に 高野山へ行くコトは知ってたけど・・・・・
高野山・御礼報告は、
豪華な着物に草履 あるいは シックなス~ツにハイヒ~ル ってな正装で訪問するんと違うん?
高野山本殿・門前にバスを乗り付け、 本堂まで シャナリと歩くモノと思ってました。
折角の高野山やから、 周辺の名所 名刹へバスを乗り付け観光訪問するコトは分かる。
しかるに、 写真を見たら 皆様、 まぁ 着古した法衣の遍路姿で・・・・・ まだ 歩くか? ってな感想。
御礼報告も、 高野山・周辺を巡礼するコトがお約束なん?
晴れ着じゃ行けんのやね?
晴れ着姿の男女が集合して記念写真を撮る場面なんか無いんやねぇ。
「 右から3番目のお客さん、 表情が硬いから笑って~ぇ はい、 撮りま~す 」
「 団体記念写真 1枚 ¥2,000- で~す 」 なんてぇのは アタクシの妄想やったんか・・・・・
四国八十八ヶ所巡礼は、 満願成就御礼報告・終了までが激しい修行なんやね!?