若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

やきもち

2012-09-26 10:30:18 | Weblog

今朝の朝日です。雲があったので丁度6時頃かな?風があって

波が高かった。気温は上がりそうですね。

         

 日曜日、高野山の「矢立茶屋」で買った「やきもち」です。イントネーション違いのヤキモチ

 ではありません。残念です。もうヤキモチも焼かなくなりました。ツマンナイネ。

「花坂の焼もち」高野山参拝の宿場町で栄えた「花坂」の名物のようです。

持久力をつける「モチ」と健康に良い「小豆」と「よもぎ」を用い、日持ちをよくする為炭火で焼いたようです。

薄い皮に焼色がついってほんのりヨモギの香りのするお餅でした。

とっても美味しかった。食べたことない人がヤキモチ焼くくらいです。日持ちがしないのがお土産としては難が

ありますね。

               

               お餅繋がりで友だちのお孫さんの1歳の誕生日に行われる

               1升のお餅を背負って歩く行事のおこぼれ頂きました。

                            名前の入った赤いうす甘いお餅でした。ついたお餅というよりは

               チョット御菓子ぽい味だっ。   元気に成長して欲しいですね。

               1歳で一升のお餅って背負えるんですか?

               ヨチ、ヨチお金の方に向かったって言うから金運掴んだかな?

               

               

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き餅 (二代目・家元)
2012-09-26 17:06:36


ヤキモチ・・・?  そんな言葉がありましたねぇ。

嫉妬の感情は良いコトじゃないけど、 嫉妬は心の発露。
心乱して悶える経験も 成長期には必要と思われます。  特に 恋愛ごと。
人間のサガ やからねぇ。

座長は ヤキモチの心を忘れた? アタクシも忘れた!   そ、 正しい人間は そうでなきゃ!
青年期を過ぎてなお 嫉妬の心を抑え切れない人間は出来が悪い!
出来の良い 座長とアタクシ・・・・・  嫉妬心の忘却は 当然です。

憎み 妬み 嫉み 悪口・・・  こんな感情が少しでも世の中から無くなれば、 平和なんやけどねぇ。
出来の悪い人間が多いから 争いの種が尽きず、 アタクシは心を痛めてますぅ。

ところで 座長、 日持ちが悪いから って・・・ 美味しい焼き餅 一人で食べたん?
えっ? 独り占め?   こっちへ回してくれんのっ? 

おっと、 正しい人間なのに 憎み 妬み 嫉みの心が浮かびかけた・・・・・
友達に電話して 悪口まで言うところやった。 
焼き餅くらいで・・・  危なかった。

人間、 周辺のコトに気を取られ過ぎるのは良くない っす!
 
話が変わるけど、 
1歳で 1升のお餅を背負わされるとは・・・ お祝いと云えど試練やねぇ。
1升 って けっこう重いでしょ?
1升のお餅を背負ったまま ご祝儀の包みに向かって這ったのなら・・・ その子は実に頼もしい!

しかし、 いずれ焼かれる餅を背負うのは ヤキモチ心に負けるな って教訓か?
何にせよ・・・ 立派な大人になって頂きたい!!



返信する
やきもち (りんご)
2012-09-26 23:02:47
やきもち焼くくらいが可愛いですよね。(笑)
高野山の「やきもち」美味しそうです。
餅とつくもの、全部大好きです。
愛実ちゃん 大きく育って欲しいですね~
返信する
焼き餅 (ウォーキングガール)
2012-09-27 04:22:44
二代目・家元様    コメントありがとう

ヤキモチ! 家元も忘れた?あれ!どしたん?
人並みに年とりよんで?

焼き餅、一つは初めてだから食べました。あまり美味しかったのでもう一度、味わうために食べました。
残りは近場の人に味わってもらいました。次回も行きますが
なんてて日持ちがしません。次回は泊まりなので・・・。

愛実ちゃんキット元気な子に成長するでしょう。
しっかり、背中にお米背負ってました。
返信する
やきもち (ウォーキングガール)
2012-09-27 04:27:46
りんごさん   コメントありがとう

「やきもち」忘れてしまいました。いけないね。少しのやきもち
ならまだ、やる気がある気がします。(笑)

高野山の焼き餅は美味しかった。次回は時間が早いとお店が
開いてないかもしれませんね。

愛実ちゃんのお餅もほんのり甘味で美味しかった。
お祝いだから「紅白」だったようです。
返信する

コメントを投稿