若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

てくてく歩こう 延命寺

2013-07-10 18:34:55 | てくてく歩こう

 

6月の「てくてく歩こう延命寺」が旅行前々日だったのでブログアップしていませんでした。1ケ月前だと景色も大分

変わりましたがゴメンナサイ。市民の森から出発です。向かい側に大きな桜の木があるようですが花が咲いてないと

何の木かな?ですね。高速道路の道をくぐって矢田の蛇池方向に歩きます。普段通らない馴染みのない道です。

 

中学校(小学校かしら?)の遠足できた「矢田の蛇池」です。 矢田の蛇池伝説の説明がありました。 

旱魃で水不足解消のため3人娘の一人三女の玉菊が大蛇にお嫁に行った伝説が書かれています。

そういえば子供の頃に聞いたようなおはなしです。鏡をもって池に沈んだ話、覚えていますか?

  

「近見二郎」となずけらた梵鐘、大戦中軍用に供出せよと厳命されたが、越智熊太郎の尽力で免除され現存している。

除夜の鐘の時に鳴らされるようです。  右は現在使われている鐘かな?

   

延命寺本堂、もとは近見山の山頂近くに有ったようです。段々下に下りて現在の地になったようです。

円明寺の名前だったようですが53番円明寺と同じで混乱を防ぐため明治初期に延命寺になったようです。

「つぶらじい」の大木が有りました。樹齢200年(推定)高さ20メートルもあるようです。

   

たばこ畑、最近は少なくなったのでしょうね。         継ぎ獅子の倉庫がありました。背が高いそのまま入ってる

訳じゃないよね。何で高いの?

  

菖蒲かな、アヤメかな、いや、カキツバタ?解りません。     阿方貝塚公園、越智熊太郎さんが小学生の頃、明治24,5年

頃に貝塚が発見されたようです。

  

片山天満宮。初めての場所です。こんなところにも天神さんが有ったのですね。  出発地点の市民の森から見えた

桜の木のあるところから市民の森を見るとこんな感じです。

               

         市民の森の池には睡蓮の花が咲いていました。1ケ月近く前だからもう咲いてないよね。

         もうすぐ、おお鬼バスがが咲くかな?

         6月のウォーキングも知ってる場所や知らない場所、歩いて楽しみました。

         7月は野間地区探勝です。お楽しみに! 

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします

   ↑  ↑ これをクリックです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山歩かれましたね。。 (チヨノ助)
2013-07-10 21:36:42
この猛暑の中、お疲れ様です。。
矢田は、祖母の出里のような話を聞いたことがあります。
のどかな風景ですね。。

昔は、島でもタバコ畑が多かったのですが・・・
一枚一枚葉が管理されていて、丁寧に作られていたことを伺いました。

継ぎ獅子。。ユーチューブにアップされていた今治のイベントで拝見しました。
大阪産まれの私には、まだまだ解らないことが沢山あるようです。。
返信する
てくてく歩こう会 (りんご)
2013-07-10 23:36:11
延命寺だったのですね。
愛媛バスの遍路を思い出しました。
「矢田の蛇池」雲が池に映り込んで綺麗ですね~
このような伝説って全国にあるようですね。
返信する
沢山歩かれましたね。。 (ウォーキングガール)
2013-07-11 04:32:36
チヨノ助さま    コメントありがとう

一月近く前の事ですからもう少し涼しかったんですよ。
今月は暑さ気を付けねば・・・。

矢田は高速道路が出来てから昔の入り口が何処だったか
親戚もないのでわかりません。

タバコ畑、減ってきてるんでしょうね。

継ぎ獅子、郷土の文化財ですね。お祭の時に見られます。
返信する
てくてく歩こう会 (ウォーキングガール)
2013-07-11 04:43:48
りんごさん   コメントありがとう

延命寺、ゆっくり見ると色んな珍しいものがありますね。
四国で2番目にふるい真念の道標もありました。

矢田の蛇池は遠足で行ったよね。
三女だからりんごさんが鏡をもって大蛇にお嫁に行く
役かな?
返信する
蛇池 (家元)
2013-07-11 05:21:10

「 矢田の蛇池 」 小学校の遠足で行ったような・・・・・
それより ここは、
ボ~イ スカウトに入隊した5年生の夏、 初めて 訓練キャンプをした場所。

暮れなずむ夕焼けを見ながら・・・ ひたすら 家が恋しかったコトを憶えています。
キャンプの ビギナ~ズ・シック?  たそがれ時に起こる里心。
まぁ 以後 何度も 蛇池キャンプに参加したけど、 里心が起きたのは その時だけですよ。

今、 蛇池の場所が分かりません。  あれだけ通った道なのに・・・・・
愛した女性を忘れる心理と同じ?  あんなに燃えたのに・・ ってか?

矢田は野間の辺りでしょ?  どうも あの周辺の地理が不鮮明。
旧道や幹線道路は分かるけど、 一歩 脇に入ると方向を失ってしまう。
この文と写真を頼りに・・ こんど蛇池を探してみます。

市民の森の 大鬼蓮は有名やねぇ。  花が咲くとニュ~スになる。
ブログでも紹介されて 見物人が押し掛けるらしいけど、
いっつも・・・ 「 鬼蓮を見る・鬼女 」 の構図が浮かんでしまう。

蓮の花は・・ 鬼女の・鬼心も捉える?  さすが お釈迦様の花!!

きょうも暑そう。
窓から見える薄雲を朝日が染めて・・ 良い天気になりそうです。
この時間、 座長は そろそろラジオ体操へお出掛けでしょうか。

しっかり体を動かし、 しっかり朝御飯を食べて・・・ 楽しい一日をお過ごしあれ!


返信する
蛇池 (ウォーキングガール)
2013-07-12 17:01:31
家元さま    コメントありがとう

蛇池、小学校の遠足ですね。そういえば、魔女先生に「もぶれついてる」写真が有ります。

新しい道や高速道路のために昔の記憶が前々戻りません。

大鬼蓮が咲くと見たいけど夜は起きてられないかも、明け方に行けばいいかな?

しっかり動かしてないのに、しっかり食べているので脂肪の蓄積が怖い・・・。
返信する

コメントを投稿