若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

鰯拾い

2011-09-16 18:26:28 | 織田が浜

先日、浜辺に鰯が打ち上げられてました。大きな魚に追われて打ちあがったのでしょうね。

一昨年は沢山拾ったけど、今年は少ない、先に歩いた人の落ちこぼれだから何ほども

いなかった。

それでも、朝塩焼きにして食べたら美味しかった。

次の日からビニール袋持参で歩いてるけどいっこうに落ちてはいない。

こんな風に鰯の大群が泳いでる光景は目にするのだけど

、又沖に帰ってしまうのかな?

網で持ってすくえば沢山取れそうだけど、そうも行かない。

今朝のおかずはどうしよう?

鰯が拾えないからパンにするしかないかな?

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (いさこ)
2011-09-16 18:49:43
海の近くをすると、いろんな収穫物があるのですね。

この大雨で明日の収穫はどうなるのでしょう
返信する
イワシ拾い (二代目・家元)
2011-09-17 00:30:39


出ましたっ!  ミレ~の油彩作品 「 落ち穂拾い 」 ならぬ イワシ拾い・・・!! 
今年は 少し時期が遅かったですねぇ。  去年は 真夏にイワシが打ち上がってたでしょ?
水温の影響か?

太陽に晒された・イワシを 嬉々として拾い喰ってましたね~ぇ、 座長。
食中毒を起こさないか、 心配したコトを よ~く 憶えています。

しかし、 中毒 起こさなかったですねぇ、 座長。

胃腸が強靭なのか イワシが新鮮さを保っていたのか 判断に苦しむ所ですが・・・  たぶん 前者だと思う!

暑さが続いてるけど 季節は9月・・・  イワシの鮮度は大丈夫でしょ?
たくさん拾って しっかり食べてちょうだい!!

ブログに書き込まれた・イワシの記述で・・・  一年の経過を 深~く 感じました。


ところで、 台風の来襲で 雨もよいの週末ですね・・・  各地に 被害が出ないコトを祈ります。

明日、 と言っても 日付けが変わって もう17日になってるけど・・・  お葬式が 二つあります。

梯子酒と違い、 お葬式のハシゴは 気持ちが弾みませんねっ!! 




返信する
 (ウォーキングガール)
2011-09-17 07:29:20
いさこさん   コメントありがとう

2,3年前は凄く沢山拾えました。最近はあまり落ちてません。鮮度がいいから生でも食べれました。時間がたってるとチョット怖いね。

鰯の群れが秋の到来を知らせてくれます。
返信する
イワシ拾い (ウォーキングガール)
2011-09-17 07:36:19
二代目家元様   コメントありがとう

「鰯拾い」やりました。ミレーの絵にはならない。ばあさんのゴミ拾い図かもしれませんが、
味はグッドです。
鰯の鮮度でしょうね。でも蠅がいた、危ないかも・・・。
まだ、生きとります。

先日、国際ホテルの前でお会いしたY君の奥さんかしら?多分、御冥福をお祈りいたします。
S君のお母様も長寿をまっとうされたようですね。合掌。
返信する
イワシ拾い (冬水)
2011-09-17 17:07:04
 拾い食い?面白い。カタクチはスズキに追われて、浜にうちあげられた。スズキがライズ(水面で跳ねる)していれば、拾ったカタクチは鮮度がよいから食べると美味しい。
 ワタシは休暇村でカタクチを拾って、針に刺し、もう一つ、三本フックを下に付けて、タコ(イイタコ)を釣る。
 鮮度?腐っているものは食べればわかるよ。そもそも、不味い、臭いが悪い。
返信する
鰯拾い (りんご)
2011-09-17 21:53:00
こんばんは お久しぶりです。
昨年の鰯拾いのブログ思い出しました。
一年ってアッという間ですね。
鰯の大群が泳いでいる風景、見てみたいです。
返信する
イワシ拾い (ウォーキングガール)
2011-09-17 22:36:47
冬水さま    コメントありがとう

スズキを釣り上げてる人はまだ見ません。
イワシ美味しいです。蛸釣にもイワシを使うんですか?
織田が浜で蛸をもぐって採ってる人がいます。
返信する
鰯拾い (ウォーキングガール)
2011-09-17 22:40:36
りんごさん   コメントありがとう

少し、元気になりましたか?ボチボチやってね。
鰯少しでしたが美味しかった。
1年って早いですね。

明日は秋遍路です。雨よ上がれ!!
返信する

コメントを投稿