若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

ひんがしの

2009-11-04 11:16:42 | 織田が浜


「ひんがしの 海(?)にかぎろいの 立つ見えて 顧みすれば 月かたぶきぬ」

状態の今朝の織田が浜です。



「菜の花や 月は東に 陽は西に」の逆バージョンですね。



ラジオ体操終了時には「ダイヤモンド富士」のような太陽が山頂から昇ってきました。

昨日友達と待ち合わせをしました。

場所は「トンダ川のバリュ」もうイメージはトンダ川の傍にあるスーパー
で出来上がってしまった。

いくら待っても来ない、「ふっと」顔をあげて店名を見ると「マルナカ」
慌ててトンダ川を車で走りながらお詫び言葉考えてた。
「何でも奢るから、 いやいやこんなこと言ったら大変! 遠慮しない人たちだから・・・」
友達は宅間のバリュと区別するためにトンダ川と言ったのに、トンダ川だけに
反応してしまった。
朝倉に行く方もトンダ川に違い無いんだけど、私の中では自分の家の近くのトンダ
川しか思い浮かばなかった。スーパーの名前は二の次でした。

待ち合わせ場所間違えてたのは初めてだけど、こんなことが多くなるんでしょうね。不安です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひんがしの・・・ (二代目・家元)
2009-11-04 19:51:22

「  ひんがしの・・・・・   」  柿本人麻呂 ・ 先生 ですね。
かえり見すれば・・・  の フレ~ズが 好きで、 よく 使ってたから 憶えてました。

ひんがし・・・   と 云えば、
「  ひんがしに~ぃ  大利根の清流を望み  西に 霊峰 富士を 仰ぐ~ぅ・・・・・  」
東京・某 日本大学の 応援歌 イントロのセリフに こんなのが あります。
小宴会のたびに、  出身者が 叫び 舞い踊ってたから  丸暗記しました。

飲み会で  この 踊りが出る頃は 全員 酔って・・・   阿鼻叫喚の修羅場・・・・・
居酒屋 スナック 料亭 オデン屋 レストラン 食堂 中華料理店 ラ~メン屋台  その他、
数え切れない お店で  出入り禁止を 言い渡されたモンです。
最後は 宴会できる店が無くて 公園で飲んでたら・・・    パトカ~ が 来た。

座長も よく 食事会に おいでですが、   お出入り禁止の ご経験  お有りでしょうか?
お料理の量に クレ~ムを付けて  お暴れに なったとか・・・・・
まっ、  個人に 暴力的・問題があっても、  周りのメンバ~ が 庇ってくれるし、
(   ・・・量さえ いっぱい有ったら、  味のコトには 目をつぶるワヨッ!  ) 
そんな 優しい あっさりとした 座長の性格を お店が知ってるから、  問題は無いんでしょうね。

しかし、  待ち合わせ場所を 初めて 間違えた?
こんなコトが 多く なるんでしょね・・・   って ですか?
あら~?   記憶まで 飛んでいるのか・・・・・

って  ウソです。
座長は まだ まだ  明晰。   ご安心 下さい。
今宵は キレイな月が 昇っていますよ。
さっき 見ました。

返信する
ひんがしの (りんご)
2009-11-04 21:42:12
ウォーキングガールさん お店間違えて大変でしたね。
私はおっちょこちょいだから気をつけないといけません。
画像綺麗ですね。
ダイヤモンド富士のような太陽 元気出そう。
返信する
織田が浜 (moru)
2009-11-05 09:10:23
すごくきれいな織田が浜の影像・・!!
こんな綺麗なものを毎日見ることが出来るのはとても幸せなことよね~!
何処と何処を間違えたのか・よう解らんがね!
こんな風に人の言ってることがすぐに理解できなくなるのが増えるんでしょうねぇ・私。
返信する
ひんがしの・・・ (ウォーキング)
2009-11-05 16:27:11
二代目家元様    コメントありがとう

「ひんがしの・・」で暴れまわっていただいてありがとう。
凄いですね、もう、出入り禁止の店の数、最後は公園まで。さ~ぶいけど場所なかったら織田が浜へど~ぞ!
ホームレスさんが迎えてくれるかも?

私、クレーマーでは有りませんので大人しく食べて飲みます。

待ち合わせ場所、人事と笑ってたけど、来ました私にも。

次は待ち合わせを忘れるようになるのかしら?

待ち合わせしないようにしましょうね。
忘れない為に。
返信する
ひんがしの (ウォーキングガール)
2009-11-05 16:35:22
リンゴさん   コメントありがとう

私、慎重なのに間違いました。リンゴさん
おっちょこちょいなら大丈夫かも?
性格より年のせいにしておきます。

こんな太陽見ると元気出さねばね。

私も今日お墓に行きました。なんだか落ち着いって、藩主のお墓まで行きました。
行っただけです。
返信する
織田が浜 (ウォーキングガール)
2009-11-05 16:44:56
moruさん   コメントありがとう

昨日は本当にきれいでした。
今日は雲が多くってあの日の出はなかったよ。

場所わからんかもね。唐子浜の「マルナカ」と
朝倉入り口の「バリュウ」元気な頃は無かったかな?
外に出てないから判らんだけで、貴女の頭は大丈夫です。頭脳明晰!!!
返信する

コメントを投稿